金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2023年1月のふり返り

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

1か月紙の手帳が続いていて、覚えていたいこと・気付いたことにアンダーライン引いたのでこちらにも転載しておきます。あと1月にしたこと。

 

 

気付き

お菓子は家に持ち込まない

あると食べちゃう。ないと食べない。(当たり前体操)

家に持ち込んでいいのはMINTIA BREEZEとブルボンのぷちシリーズのみとしたい。

安いアイス買わない(買うならダッツ)

安いアイス食べると無駄カロリー摂ってしまった…っていう落ち込みがすごいので、買うなら断然ダッツ。夏は氷菓子可。

プロテイン毎日飲む

飲まないと爪が割れる。

無印良品カフェで食事しない

カフェ利用可。チーズケーキは美味しい。

物事を先送りすると自尊心が下がる

なので、少しでも手を付けておくとよい。

なにかのYOUTUBEで言っててなるほどなとなった。

近所のサンマルクカフェ勉強しやすい

大学の単位認定試験の勉強しに12月から毎週末駆け込んでたんだけど、大きなテーブルの席があってすごい勉強しやすくてよかった。ほどよく空いてるのもよき。近所といいつつ自転車で15分くらいかかるけど。隣の隣の駅。

朝行くとチョコクロアメリカンコーヒーがモーニング料金で390円。サンマルクポイントは還元率が2%なので貯めてる。楽天ポイントよりお得。株買って優待欲しいな。

夜寝る前に床のものを片づけておくと朝ワイパー掛ける気になる

最近部屋がきれい。

VTマスク・低濃度レチノールいらなかった

VTのCICAデイリースージングマスクとイニスフリーのレチノールシカリペアセラム。

評判いいから買ってみたけどなんとも……。特にマスクはやるだけ時間の無駄だった気がする。レチノールはもうちょっと高濃度にいけるのかな。使い終わったら考えます。

したこと

出向帰り好きなカフェに寄った

特になにをするとかでもないんだけど、フードもカフェラテ(カプチーノ)も美味しいし、インテリアも素敵だし、居心地がよい。みんなのんびり過ごしてて、少しの長居は許されるお店。自分の部屋もこういう落ち着いた感じに変えていきたいなーと思いました。

というわけでテカテカした天井のシーリングライトを点けないようにするため、フィラメント電球の明かりを足してみた。IKEAとかに行けばオサレライトいっぱいあるんだろうけど、都心にも郊外にも行くのめんどくて、とりあえずビックカメラで買ったやつです。1つ点けるだけでだいぶ雰囲気よくなった(ような気がする)。反対側の壁に付ける照明も欲しい。

あと壁紙をもっと暗い色に張り替えたりしたいなー。今はくすんだ水色の壁紙をマスキングテープ+両面テープで貼ってます(賃貸)。全面じゃなくて目に見えるところだけなので簡単。

 

f:id:memeokane:20230202114807j:image f:id:memeokane:20230202114813j:image

ホテルに泊まって美術展に行く

旅行支援あるうちにもう一泊したいなーとなって、9hours人形町で外泊してきた。

施設や泊まること自体はオサレだし快適だったんだけど、寄りたいと思ってた周囲のカフェがみんな6時くらいに閉まってしまうし、朝も土日は10時からとかで遅い! あと薄いマットレスがやっぱり腰に合わなくてぐぬぬ…。次に無駄外泊するときはせめてちゃんとしたマットレスのホテルに泊まりたいし、平日泊にしてオサレモーニングしたい。

翌日は朝から都美の美術展で2023展覧会はじめ。

www.egonschiele2023.jp

期間限定で大学生タダだったので滑り込みです。作風も生き方も尖っていてよきでした。

宿泊費は「お帰り東京プラス」を使って3,680円、2000ptもらえたので実質1泊1,680円でした。ポイントはホテルで飲む水とおやつをコンビニで買って、翌朝入ったサンマルクカフェのモーニング代。残りは切れていたビタミンCサプリを地元のドラストで購入して使い切り。

腰が微妙で帰りにマッサージ屋に寄ったんだけど、ホットペッパーから謎の2,000円ギフト券が届いていて300円くらいで済みました。ラッキー!

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE

2023映画館はじめ。

終わった物語の間のエピソード。やっと最後まで見送れました。絵が…とか、テンポが…とかいろいろ言いたいことあるけど、スタッフもファンもみんなお疲れ様でした!

イベント割で少し安く観られたのもよかったな。

放送大学 2022年度2学期 レポート提出 単位認定試験

導入科目はスイスイだったけど、さすがに辛くなってきたのでちゃんと勉強して受験しました。仕事でぐわーとなっている時期だったこともあり、勉強も試験もすごい勢いでやって疲労困憊。

試験を家で受けられるのとてもありがたい。コロナ禍を経ていい時代になったよね。センターで受ける形式だったら入ってなかった気がする。

レポートはこれでええんかな??? となりつつ手探り状態での提出。評価はまあまあよかったけど腑に落ちない。

2月半ばから来期の科目登録があるので何を受けるか考えます。

 

-----

 

そんな感じの1月でした。

1月は家計簿ちゃんと付けられたからえらい!

2月は誕生日月なので元気に機嫌良く暮らしたいな。

www.apple.com

学割きたけど今とてもお金がないので3月入ってから買うことにします。

167,200円!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!