金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

家計簿はGoogleのスプレッドシートで

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

いろんな家計簿アプリを渡り歩いてきましたが、最終的に自作になったのでそのことを書いていこうと思います。

家計簿アプリ カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

 

家計簿の入力はGoogle Forms

今までもGoogle Formsで簡単な入力フォーム作って医療費の入力とかはしてたんだけど(確定申告対策)、1月から絶対に家計簿つけるぞ!!! となったとき、やっぱり自分の使う項目だけだと入力するの楽だしなと家計簿フォーム作って、それにぽちぽち入力してました。途中足りない項目は増やしていったり、試行錯誤しつつ。

ポピットテーブルで家計簿を自動生成

1月はそんな感じでぽちぽち入力したのを表計算してブログに転載してたんだけど、ふと、Googleスプレッドシートでポピットテーブル出せる??? となって、フォームを全面的に修正して月・年ごとの集計できるようにしました!

それがこれ!

わー! めっちゃ便利やんね!! なんで今まで思いつかなかったのか!!!

エクセル家計簿のことは知ってたけどいちいちPCで入力するなんて面倒で無理と思ってたけど、フォームと組み合わせるとめちゃくちゃ簡単。Googleありがとう!!!

家計簿の今後

収入とか貯蓄とかをまだ反映させていないので、今後はそれも表示できるようにしていきたいです。

仕事でエクセルってあんまり使わないんで(そのわりに一部の作業で必要がありoffice365ユーザ)、ポピットテーブルいじるの実は始めてでした。いろいろできてめっちゃ便利。MS株はこの下落相場でも踏みとどまってるようだし、評価されてる企業なんだろうな。株欲しいな!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!