金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【買ったもの】2022-2023冬の部屋着

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

冬服の制服化がほぼ完了して、部屋着も固定になったのでそのことを書いていきます。

 

 

冬服の制服化

ミニマリストさんの私服制服化の動画や記事を見て、私もいつかそうなりたい! と思っていたのですが、断捨離をしていたら期せずしてそうなったような気がする今日この頃です。

f:id:memeokane:20230209122144j:image

手持ちの冬服こんな感じ。ベイクルーズユニクロか、しかない。

トップスがグレーのときはボトムスは黒、トップスが黒のときはベージュのスカートにしています。たまに全身黒になるけど、そういうときは中に白のシャツ着て出したり長めのネックレスしたりとか。黒いパンツが4本くらいあるけどほぼ1本しか着てない。いつか痩せたら履こうと思って……(未練)。

いま欲しいのは黒いトップスに合わせる白いスカートです。ユニクロジーンズっぽい布地の白いタイトがいいかなあと考え中。あと次の冬はノースフェイスの薄いダウンコートが欲しい! 覚えてたら試着して購入したい。

f:id:memeokane:20230209121533j:image
f:id:memeokane:20230209121535j:image

最近断捨離した服とアイテム。

黒のニットはだいぶ前のセールでオーソドックスな形ならいつ着てもいいでしょ〜と得意げに買ったんだけど特に着る機会なく…。グレーのニット帽は買ったものの全然使わなかった。セールで服買うの本当にダメだね。黄色のニットと茶色のニットカーディガンは以前占い師さんに「あなた赤とか黄色とか茶色とかの服着たらダメよ、黒着なさい」と言われたので。こっちも買ってからあんまり着なかったから思い切って処分してしまった。

memeokane.hatenablog.com

この他に、母からもらったレトロなお下がりコートがあるんだけど、薄いし寒いしサイズがバカでかいし(母のが10cm以上背が低いのになぜ…)、特にブランド物というわけでもなく死蔵中です。もらったから活用したい気持ちはあるんだけど、私の好きなテイストでもなく……断れなくて受け取ってしまったけど欲しくないものもらうのつらい。

秋〜冬〜春先の部屋着制服化

断捨離が進んだのは、部屋着を制服化したのが大きいと思います。

古くなった普段着を部屋着にすると、古ぼけてるけど捨てられない外に着ていけない服をいっぱい持つ必要があり、クローゼットがぱんぱんでした。前の冬に部屋着のワンピース買ったら思いの外よかったのを思い出したので(ということは前回の冬から冬の部屋着制服化には成功していたみたい)、痩せた分サイズ落としたのを1着買い足して、それを着回すことで制服化に成功しました! やったね!

着回してるワンピースはこちら。

 

無印良品の裏毛ワンピースです。

前の冬にベージュとグレーを買って、ベージュは汚してしまって処分。今冬、黒を買い足しました。近所に買い物〜図書館くらいならこれにコート羽織って行っちゃいます。

 

でもこれ一枚だと寒いので、中に着るババシャツとレギンスはむちゃくちゃあったかいやつを導入しました。上下でごせんえん超える! 高い! あったかい!!

8部袖なのが玉に瑕だけど内側がふわふわ。ふわふわだけどヒートテックみたいに肌が乾燥して痒い〜〜〜!とかにもならないのでかなり快適です。次の冬は親に買ってあげようかな。

 

部屋着の運用な、中に着るものを毎日洗って、外側のワンピースは週2で洗うようにしています。本当に日々引きこもってるからたいして汚れないしね。グレーは2年目なんだけどあんまり傷んでいない気がする。また今年の秋口に見たとき、これはあかんとなったらまた同じ物を購入しようと思ってます。

 

部屋着じゃないけど、外に出るときに着るのはこれ。

こっちはふわふわじゃない分シュッと着られます。袖も10分丈だし。

 

この調子で、春〜秋も制服のようにテイスト揃えて行きたいな。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!