金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

つみたてNISAの話

こんにちは。マンションを買いたいめめです。

つみたてNISAはつい最近ほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!

f:id:memeokane:20200412191739j:plain

 

 

つみたてNISAの積立て状況

わけもわからないうちに始めてしまったので米国株のファンドが迷走してますね…。

最初によくわからないまま

を月1回10,000円で買いはじめ、コロナショックでバーンと落ちたときに「いま買わないとダメなんじゃないの?!」ってなって、慌てて

を毎営業日設定で今年の限界金額まで購入設定。

全米インデックスとS&P500はどっちか一つでいいと思うんだけど、とりあえずプラスが出ているのでこのままで。将来的には日本と米国を半分ずつにしたい。あと、TOPIXとS&P500は増額しているので、これも株価が落ち着いたら500円のみに戻そうと思ってます。現金も手元に置きたいので……。

f:id:memeokane:20200412185037j:image

つみたてNISAの評価額

このブログ始めた当初(先月)は1万円しか入れてないのに常に2,000円くらいマイナスで泣いてたけど、最近やっとプラ転しました。まだまだコロナで気が抜けないけど、コツコツ積み上げていきたいです。

f:id:memeokane:20200412185029j:image

f:id:memeokane:20200412185032j:image

 

つみたてNISAの今後の運用

上にも書いたけど、営業日毎で買う設定は様子を見つつ減額したいなと思っています。でもせっかくこういうブログやってお金貯めようってなってるので、無理のない感じでやっていきたいです。しばらく放置プレイだけど、また変更あれば書きますね。

 

 

今日はデイトレしないし雨で外に出られなそうだったんで、朝からヨガ+筋トレちょっとやって気分良く仕事に突入しました。

これは毎週日曜日やってる初心者向けのヨガLIVE。 三週目だからだいぶできるようになった〜。毎朝やるのが理想だけどなかなか……。

youtu.be

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!