金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

株取引を始めて良かったこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

3/4にAppleの株を、3/16にオルトプラスの株を買い、株取引を開始して1か月・半月と経ったので、始めて良かったことを書いていこうと思います。

f:id:memeokane:20200403195902p:plain

 

ニュースに敏感になる

仕事は零細在宅自営業。出先での社会活動は滅多になし、テレビなし(radikoは聞く)、ネットはもっぱら鍵付き身内アカウント、という暮らしで自分と関わり合いのないことに関してまったく無関心でしたが、株取引をするためネットニュースやトレンドはおっかけて見るようになりました。見聞が広がるといいな。

例:商品が話題になる→翌日のその会社の株価が上がる

 

早起きできる

零細在宅(略)のため、夜遅くまで仕事して朝9時に起きてパジャマのまま仕事開始……ということがだいぶ常態化していたのですが、朝一で株を買うため7時起床できるようになりました!!!

  • 朝起きたらまずネットニュースをチェックしつつお湯をわかす
  • 顔と髪を宅配便の人の前に出られる程度に整える
  • 白湯を飲みつつニュースのチェック
  • ゴミ捨てに行きがてら 散歩 or ランニング or 部屋の中でヨガ
  • 朝ご飯を食べながらどの銘柄にするか考える
  • 8時半までに1口買い注文入れて9時から仕事開始

スッキリ仕事始められるので株取引始めて良かったです。

 

お金が儲かる

いやまだ儲かってないけど。

でも家にいるのにちょっとだけお金稼げると思うと嬉しい。早く黒字にしたい。

 

株取引のデメリット

売りを入れている間のチャートが気になって落ち着かない。もうちょっと慣れたら平気になるかなあ。 

 

基本的に現物だから、デイトレならそこまで暴落しない…と思うので、ちょいちょいやっていければと思います。

 

緊急事態宣言がきたら店が閉まるから、Amazon・ヨドバシ・楽天の株上がるのかなあ。通販が盛況になるのはいいけど、仕事のやり取りでお世話になってる配達の人が心配です。

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!