金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

雪平鍋を焦がしました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

今月の仕事の案件が一つ終わってホッとしているところですが(あと一つある)、仕事の電話を受けてたらお湯をわかしてることをすっかり忘れてて盛大に鍋を焦がしました。

焦げ臭いなーってキッチンに行ったら、金具と木の取っ手の隙間から煙がもうもうと…。慌てて火を止めて水をかけましたが、取っ手が完全に焦げて炭みたいになってるし、鍋自体も全体的に黒くなってしまいました。本体はまあ研磨剤使えばいいけど、取っ手がぐらぐらしているのがちょっと怖いし、2日経った今でもキッチンが焦げ臭い。

f:id:memeokane:20200415214927j:image

 

持っている鍋

いまうちにある鍋は下の3つです。あまり自炊に熱心じゃないので必要最低限という感じ。

土鍋

炊飯+一人鍋用。だいぶ昔に無印良品で買いました。1.5合しか入らないので2.5日にいっぺん炊くペース。お米は実家の実家(山形)から送ってもらう「つや姫」。それに友だちからもらった「黒米」とファンケルの「発芽玄米」を1:0.1:0.5くらいにして炊いてます。玄米はじめは臭いが無理〜〜〜!ってなったけど今は慣れました。黒米はプチプチしてて美味しい。

雪平鍋

今回焦がしたやつ。お湯を沸かしたりお茶煎れたり野菜茹でたり、炒める以外のことはなんでもします。パスタもうどんもこれで茹でる。

フライパン 

煮物も作れる深型です。便利。

雪平鍋を新調する?

今回雪平鍋焦がしたので、これを新調しようかなと思ってました。今まで使ってたのはアルミで、こっちはステンレスで綺麗だし。

ヨシカワ(Yoshikawa)雪平鍋 シルバー 18cm ステンレス

でもまだ本体は使えるしって検索して出てきたのがこれ。交換木柄275円!

 送料はかかるけど買い換えるよりずっと安く済みます。やったね。

あとついでに味噌汁作ると鍋が1つ埋まって微妙に不便だから、お茶+味噌汁用にミルクパンが欲しいな〜と思って楽天見てたら、良さそうなのが見つかって欲しい! ってなってしまった。

栗原はるみ ミルクパン 1140ml 目盛付

こうやって、ぽいぽいカートに入れちゃうからお金貯まらないんだよね。でもまあ雪平鍋の木柄は必要だし、ポット割ってからずっと紅茶を雪平鍋で淹れてたからミルクパンは買ってもいいかなって。楽天スーパーセールちょうど終わったところなので、ミルクパンはポイントいっぱい付くときにしようと思います。

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!