金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年3月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

3月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

今月から変動費と積立費と通信費の推移をまとめて書きたいと思います。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の変動費・積立費・通信費

f:id:memeokane:20210412230447p:plain

先月の総論は

  • まあまあ収まったけど3月も気を引き締めてやっていく

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

変動費 60,378円 ×

食料品 35,730円 ×

スーパー行きすぎ問題まだ継続中+出先で買い物しすぎ問題も継続中。

外 食 3,470円 ○

外出先でうどんとラーメンとハンバーガー(高いやつ)を食べました。

f:id:memeokane:20210412115531j:image

日用品 11,577円 ×

大きな金額はコップ3つ(10年くらい使ってたガラスのコップが突然爆発したので…)、シャンプーバー(使い勝手の悪さがすさまじいので液体に戻したいけどエシカルじゃないので悩む)の定期購入、ブリタポットの浄水フィルターの定期購入。あとルミネカード10%オフ+良品週間にスキンケア用品を細々と。

hokuohkurashi.com

このグラスめっちゃ使いやすい。飲むだけじゃなくシリアル食べるのに使ったりも。

映画・動画・音楽・ゲーム 5,400円 ×

推しコンテンツの配信ライブチケットと、シン・エヴェ。映画は割引チケット買ってあったんだけど、満員で隣が気になりそうだったのでプレミアボックスシート代で1,000円余計にかかってます。

シン・エヴァンゲリオン観てきたよ - 金融初心者の家計簿ブログ

本 4,201円 ×

【読んだ本】2021年3月 - 金融初心者の家計簿ブログ

あと同人誌を何冊か。

実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。あと図書館めちゃくちゃ使ってる。

2021年3月の変動費について 

めちゃくちゃ使っててドン引いたけど1月よりはマシなので減らしていきたい。特に食費!!!

 

予備費・医療費 38,890円 ×

服・アクセサリー 14,680円  ○

春先〜秋口まで着られる長袖のボーダーニットを買ってしまいました。可愛い〜。

美容費内訳 13,390円 ○

眉揃えてもらったのと、眉用ブラシ、顔用日焼け止めを買いました。眉めっちゃ書きやすくなって感動した。日焼け止めはいつものラロッシュポゼのトーンアップです。

医療費 10,820円 ×

  • 泌尿器科 2,860円
  • 婦人科 5,520円
  • 内科 2,440円

突然膀胱炎ぽくなってしまって、慌てて泌尿器科に駆け込みました。薬飲んですぐ症状治まったので飲みきって終了。よかった;; 

2021年3月の積立費について 

今月は使いすぎてしまったかも。。。来月は頑張るぞ。

 

通信費 9,168円 ○

有線のフレッツ光とケータイは仕事用なので経費です。

超過分はUQmbileの支払いが残ってるだけなので特に問題なし。4月に300円くらいの残金払ったら楽天モバイルなので0円になります。

LINEは親に渡したiPhone6sに入れてるsim代。

 

交通費 7,000円 ○

Suicaオートチャージしてる分です。だいたい月1くらい。

 

 

今月のまとめ

ちょいちょい超過しているので4月は〜〜〜とは思えどなかなか難しい。

収入増やしたいなあ。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!