金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間100万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年6月〜Suica使いすぎ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

6月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20210714093655p:plain

先月の総論は

  • ありえないくらい食費が超過してしまっているので、何度も書いてるけど気を引き締めていきたい

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 28,172円 ×

光熱費 6,512円 ○

優秀!

通信費 660円 ○

優秀!

交通費 21,000円 ×××

7,000円の自動チャージ×3回分…

クレカ出すの面倒でサラサラと電子マネーを使ってしまって大後悔です。Suicaは交通費専用、と決めているけど今後はちゃんと徹底します。

 

変動費 48,607円 ×

食料品 31,175円 ×

まだ超過してますね。

zaimの内訳見ると、大きな金額が動いたのは、楽天スーパーセールでだし醤油とだし酢を買った(口にあんまり合わなかった…)のと、Amazonプライムセールでプロテイン買ったのくらいでしょうか。

完全に スーパー行きすぎ問題 継続中……気を引き締めます。

外 食 1,820円 ○

ラーメンとあんみつ。美術館の帰りはあんみつが食べたくなってしまう。

日用品 7,593円 ×

前月よりはマシだけど超過。

Amazonプライムセールで買ったクレンジングと湿気取り、あとはマスカラとか。クレンジングとかマスカラは積立費でもよかったんだけどこっちにしました。

memeokane.hatenablog.com

趣味代 8,019円 ×

美術館・博物館等 3,200円 ×

 

特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」と「イサム・ノグチ 発見の道」と隈研吾展「新しい公共性をつくるためのネコの5原則」に行きました。音声ガイド付き。

美術展は学割で見られるので満足!

映画・動画・音楽・ゲーム 4,819円 ×

フリーランスの福利厚生で映画の割引チケットを3枚。6月はタイドラマ「2getter」劇場版少女歌劇「レヴュースタァライト」を見ました。

2getterはドラマ見るの途中で挫折したのでリベンジ。総集編なので展開早いけど大画面で顔面偏差値が高い俳優さんが見られて眼福でした。!

www.youtube.com

レヴュースタァライトはわけわかんないけど勢いがすごくてすき。TV版いま配信してるので見返してます。舞台版はあんまりなので私は見ないかなあ。

www.youtube.com

あと、今月は推しのお誕生日があったので、お花とケーキ買って個人的にお祝いしました!

よい出費!!

2021年6月の変動費について 

8,607円超過です。

表みて気付いたんだけど、変動費の減ってる分をSuicaで支払ってるっぽくて結局ぜんぜん出費減らせてなくて絶望。もっとちゃんと締めて生活して!!!!!

 

積立予算(予備費・医療費) 28,901円 ○

予備費 25,394円  ○

服・アクセサリー 5,818円 ○

green label relaxingの店頭で見ていいなーと思っていたサマーニットがセールになっていたので買いました。すごい着てるのでこれは買って良かった! 7月のセールで更にイロチ買いをしてしまいました。


 

美容・健康 14,708円 ○

しばらく化粧水を無印にしてたんだけど、ある日鏡を見たらなんかすごいやばいな??? となって元に戻しました。

米肌 活潤リフト化粧水

あとはスマートウオッチ、替えのバンド、対応の体重計とか。

memeokane.hatenablog.com

けっこうかかったけど運動するようになったしいい買い物だった!!!!!

住まい・家電家具 4,378円 ○

年中麻のシーツを使ってて、2年経ったら破れたので買い換え。いつもは無印良品なんだけど、なんだか薄くなった気がしたので楽天で同等っぽいのを買ってみました。麻は夏でも冬でもすぐ乾くのでよいです。


 

プレゼント 490円 ○

母がLINEのスタンプ欲しいというので買いました。私の趣味でモルカーにした^^

医療費 3,507円 ×

ちょっとお高いブランドの美容液(ビタミン系)の試供品をもらったので付けたら肌がめちゃくちゃに荒れてしまった+首回りがはちゃめちゃにかぶれたので買い薬。

その後、買い薬が効かなくて皮膚科行き〜と無駄な出費をしてしまった。

2021年6月の積立費について 

積立費のほうはいい買い物しかしてないのでヨシ!

医療費は腑に落ちないけど、ビタミン系合わないのわかってて試し塗りしてしまったので反省。乳液・クリーム・ビタミン系は合わないんだよね…。

 

今月のまとめ

上にも書いたけど、減ってる分をSuicaで支払っているらしく、ぜんぜん出費減らせてなくて絶望。もっとちゃんと締めて生活しましょう。

 

 

先月少し遠いURに引っ越したい!!! となって近所の実家に顔を出したときにそれを伝えたら、実家の母が遠くに行って欲しくない!!! ということで毎月数万円の家賃補助が実家から出ることになりました。びっくりした。。。

実家も別に裕福というわけではないし、もらったといっても使いにくいお金なので、これは通帳に置いといて、なにかの時のための現金積立とすることにします。家計簿にも計上しないけど、年間何十万か現金に余裕ができるのは気が楽です。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!