金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

通信費の話 その2

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

コロナ禍からこっち、回線速度が時間帯によって遅くなり、無線機器に関しては繋がらないなど回線品質がめちゃくちゃに低下してirirしていたところ、プロバイダから契約確認という名目でウォーターサーバのセールス電話掛かってきたことにぶち切れて解約したのでそのことを書いていこうと思います。

 

 

フレッツ光+exciteBBのVDSL接続

上でぶち切れて解約とか書いてるけど、電話窓口の人が派遣で大変な仕事なんだろうなということは百も承知で、あまりにもクオリティの低いサービスを提供している客に対してわざわざ営業電話掛けてくる会社の姿勢に我慢できなかったので、電話口では普通にお断りしてメールフォームから苦情出しました。

f:id:memeokane:20210524181122j:plain

いやだってこれだからね通信速度……いくら低額のサービスとはいえこれはないでしょ。

 

exciteは光回線以前からだいぶ長く使っていたプロバイダだったから残念! 二度と契約しないぞ!!!!!

 

プロバイダの変更を検討 

そもそもVDSL接続が上限100Mbpsだしipv4だから仕方ないけど、せめてipv6対応のプロバイダに移って通信速度と品質上げたい! でもVDSLモデムとルーター無線LANカードはNTTからのレンタルで変更するのが面倒!!あとNTTは技術的な質問電話したときの対応がめちゃくちゃ親切。

だから、最初は

を探しました。

フレッツ光のサイトで見るといっぱいあるけど、どのサービスのHP見てもそもそも通信系の用語がさっぱりなので、見覚えのある

  • DTI…実家が契約している

4466.jp

www.plala.or.jp

 

のどちらかでいいかーとなり、とりあえずプロバイダ契約のみで回線速度が速くなるのか電話で聞いてみることにしました。その結果、

  • DTI…電話問合せは事前予約制。取れる時間枠は3日後くらいだった。。。
  • ぷらら…すぐに電話がつながった。こちらの疑問にすぐ答えてくれて(プロバイダ契約だけでもIPv6対応)、フレッツ光+プロバイダ契約よりぷらら光単独契約のほうが安くなることも教えてもらう。検討中と伝えると過度な引き止めもなし。

これでぷららの印象爆上げしたので、さっさとNTTのサイトで光回線転用承認番号をもらって次の平日にもう一度電話して電話口でぷらら光を契約しました。

問合せの際も契約時も、担当の人の案内がわかりやすくてよかったです。あと、webからの申込みだと回線切り替えに2週間かかるとあったのに、電話では1週間で完了すると言われて一日でも早くexciteを解約したかったので得した気分。わーい。

 

フレッツ光+プロバイダ→ぷらら光に契約を一本化

電話口での契約から1週間後、フレッツ光ぷらら光への回線の切替えは特に問題なくできました。有線での通信速度は以前の環境のときと同じくらい。

でも無線が以前と変わらず遅いことを電話で問い合わせたら、NTTからレンタルしている機種がぷらら光のipv6に対応してないから、無線ルーターを無償レンタルしてくれるとのこと。

その結果、

f:id:memeokane:20210524181852j:plain

めちゃくちゃ早くなった!!!(当社比)

 

送付されてきたレンタル機種はNECPA-WG1200HS4でした。

LANポートも3つ付いていて、仕事で使ってるMacBook ProMac miniレーザプリンタで3口必要だったからぴったり。

契約〜切替〜解約の流れ

時系列的には、

  • 5/7(金) ぷららに問合せの電話、NTTのサイトで転用承認番号入手
  • 5/10(月) 電話口でぷらら光と契約
  • 5/12(水) ぷららからユーザ名・パスワード等の書かれた簡易案内が届く
  • 5/14(金) ぷららからユーザ名・パスワード等の書かれたちゃんとした案内が届く
  • 5/17(月) フレッツ光ぷらら光に回線切替完了、無線が遅いとの電話問合せに対し無償レンタルルーターを送ると回答。exciteのサイトからプロバイダ契約の解約
  • 5/19(水) 無線ルーター到着! Wi-Fiの通信速度が上がった!! NTTにレンタルしているルーター無線LANの返却を電話で依頼
  • 5/21(金) NTTから返却キットが到着、郵便局窓口からレンタル機器を返送

というわけで、2週間くらいで契約〜切替〜解約が完了しました。

 

 今後の通信費は……?

今までは、フレッツ光+プロバイダ+機器レンタル料で4,763円/月でしたが、今後はぷらら光で3,960円/月になるみたい。

4,763円-3,960円=803円×12ヶ月=年間9,636円の節約です。やったね!!

あと10ヶ月後に10,000円のキャッシュバックがあるそう。

変更手数料についてはプロバイダは無料、フレッツ光の2年割りみたいなやつがあったはずなので、違約金が1500円くらいかかる気がする(曖昧)。まあたぶん、高額な請求はないと思う。

 

その他のオプション

ぷらら光と契約すると、ひかりTVエントリープランがデフォルトで付いてきます。アマプラにないコンテンツもある。今アマプラの無料期間なので、終わったら一旦解約して、ひかりTVを見るようにしようかなと思っています。これが無償ってすごいな。

他にも毎月無料で使えるオプションが1,000円分くらいあるみたいなんだけど、特に必要ないかなーという感じなので今のところスルーしています。

 

 

 

変更が面倒で1年も放置してたけど、だいぶ節約になったので変更してよかったです。

どこかでリンク踏んで契約したらもっとキャッシュバックあったかもと思わなくもないけど、 さっさとexcite解約したかったし、契約も回線切替えもスムーズだったので結果オーライ。

 しばらくストレスなくネットに繋げそうです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!