金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年4月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

4月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

今月から変動費と積立費と通信費の推移をまとめて書きたいと思います。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の変動費・積立費・通信費

f:id:memeokane:20210518174020p:plain
先月の総論は

  • ちょいちょい超過しているので4月は〜〜〜とは思えどなかなか難しい

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

変動費 47,810円 ×

食料品 23,575円 ○

収まってた!!!

でも、スーパー行きすぎ問題まだ継続中+出先で買い物しすぎ問題も継続中なので引き締めます。

外 食 1,530円 ○

外出先でモス食べたりお茶飲んだりサラダランチ食べたりパフェ食べたりしたけど、GOTOイート券があったのでまあまあ。GOTOイートの券は使い終わりました。

日用品 12,142円 ×

ちょいちょい買い物してしまっている…。無印良品包丁が使える皿、肌荒れしたのでキュレルの美容液買ったり、あとはヨドバシ店頭でとうとうコーヒーミルを買いました!

コーヒーはフレンチプレスで淹れてるんだけど、毎朝自分で豆を挽くようにしたら本当に美味しくなったのでびっくりした! いい買い物でした!!

映画・動画・音楽・ゲーム 316円 ○

4月は美術館とかは行かなくて、コナンの映画観に行きました。TOHOのポイント貯まってたので、自転車置き場+水代のみ。コナン面白かったんだけど、世間の評判はあんまりよくないみたいで謎。いつもよりテンポが良かったような……。

本 10,247円 ×

【読んだ本】2021年4月 - 金融初心者の家計簿ブログ

DMMの70%オフで1万円分。いろいろ買ってしまった〜。

実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。あと図書館めちゃくちゃ使ってる。

2021年4月の変動費について 

7,810円超過してるけど、3月よりはマシなので減らしていきたい。

 

予備費・医療費 28,099円 ○

服・アクセサリー 1,188円  ○

安いスカート買いたくなって買ってみたけど安いなりだった。うーん。。。

美容費 19,800円 ○

ヘアサロンでカットとカラー。こんなに高いところ行かなくてもいい頭なんだけど安いところはハズレが多く……。まあ次は10月くらいだと思うので必要経費。

プレゼント 6,434円 ○

母親の誕生日+母の日でお菓子+ケーキ持参しました。

ツマガリ大好き!

医療費 677円 ○

  • 薬代 677円

今月は病院に行かなかったので市販薬だけ。頭痛薬を買いました。

2021年3月の積立費について 

予備費を使いすぎてしまった感。来月は頑張るぞ。

 

通信費 8,488円 ○

フレッツ光とケータイは仕事用なので経費です。

超過分はUQmbileの支払いが残ってるだけなので特に問題なし。LINEは親に渡したiPhone6sに入れてるsim代。

 

ところで、先日あまりにもフレッツ光+BBexciteが遅い・切れるので衝動的にplalaに変更してしまいました。とりあえず無事開通して、今はIPv6に繋げるためのルーターplalaから届くのを待っているところ。

マンションがVDSL接続だから遅いのは仕方ないんだけど、少しでもスムーズに、早くなりますように。

あと今はNTTからルーターと無線カードレンタルしてる状態なので、plalaからの無料貸出ルーターが問題なければNTTのレンタル機器を返却できるので月々の通信費が少し安くなる予定! やったね!!

 

交通費 7,000円 ○

Suicaオートチャージしてる分です。だいたい月1回チャージされる。

 

 

今月のまとめ

ちょいちょい超過しているので5月はがんばりたいけど既に結構使ってしまっているし、来週からルミネ・丸井と10%オフ祭りがくる……。

とりあえずコーヒー豆が買いたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!