金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年9月〜予備費がすごい

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

9月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20211017142125p:plain

先月の総論は

食費と日用品費をなんとかしたい!

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 14,195円 ○

光熱費 7,191円 ○

予算内! 優秀!!!

通信費 4円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルがしばらくキャンペーンで0円らしいので恩恵を受けています。楽天モバイルは0円でした!

交通費 7,000円 ○

7,000円の自動チャージ×1回分

収まってホッとしています。

 

変動費 44,931円 × −4,931円

食料品 27,103円 ×

まだ超過してますね。

zaimの内訳見ると、特に大きな買い物しておらず……、完全に スーパー行きすぎ問題 継続中……気を引き締めます。

外 食 4,094円 ○

カフェでお茶+プリン×2回、月見バーガーセット×2回、スープストック×1回、コメダ×1回。

日用品 9,384円 ×

固形シャンプーの定期購買、虫除けに使ってるひば精油が切れたので補充(キッチンの下とかクローゼットの奥、靴箱にもヒバチップにオイル垂らしたのを置いてます)、ビニール傘(持ち歩き用の折畳み傘しか持ってなくていつか買おうと思ってたやつなので余分買い物ではないです)、無印良品の壁に付けられる棚(ヘッドボードのないベッドを使ってて微妙に不便だったので買いました)。

趣味代 4,350円 ○

美術館・博物館等 1,900円 ○

特別展「植物 地球を支える仲間たち」

国立科学博物館、社会科見学ぶりに行きました。懐かしい〜〜〜〜〜〜!

事前に公式の解説YouTube見ていったので、現地では確認作業みたいになってしまった。あと週末行ったせいで、時間予約制とはいえ人が多すぎてしんどかったです。

そんな感じで企画展よりゆったり見て回れる常設のほうが個人的には楽しかったかな。

映画・動画等 2,450円 ○

アマプラ学割年会費。

2021年9月の変動費について 

4,931円超過です。

問題は食費ですよね。もっと意識して暮らしていきたいです。。。

 

積立予算(予備費・医療費) 87,962円 ×

予備費 82,392円  ×

服・アクセサリー 7,551円 ○

ユニクロでブラトップ1枚買い足し、ジャージ素材裏起毛のタイトスカート(これめっちゃよいので買い足したい)、DOORSのカットソー。

カットソーはちょっと考えるべきだった。まあ来年の夏に着るとは思うけど。

美容・健康 26,451円 ×

iHerbでプロテインチップスまとめ買い(ダイエット中故……)、オンリーミネラルのお粉、キュレルの皮脂トラブルケア保湿ジェル、ビーレジェンドの黒蜜きなこ味プロテイン(これめっちゃ美味しい)、あと定期購買してる米肌のリフト化粧水

 

住まい・家具家電 9,890円 ○

ラグを断捨離して床に座る生活からソファー代わりのベッドに座る生活に変わり、これは食事する用のテーブルがいるな…となり導入しました。ちょっと低めなので物書きはできないけど、食事やちょっとお茶とか本を置いておくのにちょうどいい大きさです。お気に入り!

その他 学費 38,500円

1年2学期分。

 

医療費 5,570円 ○

3ヶ月に1度の歯科検診と、年1の乳がん検診費用。

2021年9月の積立費について 

予備費すごいね……。

 

9月のまとめと10月に向けて

9月は予備費が跳ね上がってるんだけど、そもそも予備費はそれを吸収するための予算なので、収まってるからまあいいのかな。収まってよかった!

日々の食費を意識して暮らしたい……が、10月末〜11月中は先方に出向しての仕事があって、付き合いのランチ代が嵩みそう。なるべくなんか持って行って食べるとか、公共施設の食堂でがんばりたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!