金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【固定費】2020年4月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

4月に変動があったのは、積立NISAの2万円分です。

 

 

1か月の固定費

  • 住宅/家賃 ¥76,000
  • 住民税  ¥8,000(概算)
  • 健康保険 ¥21,000(概算)
  • 年 金  ¥16,890
  • 医療保険がん保険 ¥3,628
  •     /医療保険 ¥1,140
  • スマホ通信費  ¥1,089

-----

  • 貯 蓄/楽天銀行 ¥20,000
  •    /中小企業共済 ¥10,000
  • 投 資/iDeco ¥10,000
  •    /積立NISA ¥30,000
  •    /純金積立 ¥5,125(125円は手数料)

-----

以下、項目ごとに見ていきます。

 

住宅

  • 家賃 ¥76,000

コロナ騒動で下げている物件もあると聞きますが、うちのマンションは特には下がっていません。

住民税と社会保険

  • 住民税  ¥8,000(概算)
  • 健康保険 ¥21,000(概算)
  • 年 金  ¥16,890

住民税と健康保険は6月半ばに通知が来るようなので概算。

年金は去年より130円値上がり。付加保険料込み。クレカ払い(半年払い)に申し込んだので、8月以降は少し割引される予定。来年の春からは年払いにしたい。

医療保険 △

継続中。個人賠償責任保険はCO-OPに付けてます。

お金の本やブログを読むと「医療保険なんて止めてしまえ」とありますが、貯蓄がないのでお守り代わりに入っています。両方止めると 年間57,216円の節約 になるので、300万くらい貯まったら止めたいです。

通信費

UQモバイルのデータ高速プランです。音声通話機能なし、SNS認証は可。

家では仕事用にフレッツ光、電話回線はauのケータイがあるのでこれで十分。

4月の固定費合計

固定経費(経費?)の合計は 127,747円 です。

 

貯蓄

唯一天引きで貯めているお金。最近始めたのであんまり貯まってないけど、コツコツ積み上げたい。

投資(iDeco・積立NISA・純金積立)

  • iDeco ¥10,000
  • 積立NISA ¥30,000
  • 純金積立(125円は手数料) ¥5,125

積立NISAは3月に1万円で始めて、4月から2口追加して1か月約3万にしました。

4月の貯蓄・投資の合計

貯蓄(貯蓄?)の合計は 75,125円 です。

 

4月の固定費合計

これらを合計すると、4月の固定費合計は 202,872円 です。

先月は 171,687円 でした。積立NISAの増額20,000円と純金積立5,125円をこちらの項目に移動したためです。

4月の生活費の合計は?

  • 変動費予算 077,641円
  • 積立て予算 025,000円
  • 固定費合計 202,872円

となるので、

4月の生活費の合計は 305,513円 です。

これにフリーでやっている仕事の経費を足して1か月の〆となります。

 

フリーランスゆえ毎月同じだけの収入があるわけじゃないので、均して月300,000円のつもりで今までは生活していますが、5,513円アシが出てますね。節制しよ……。

 

 

お金が貯まったら今住んでるマンションか、近所のマンション買たいと思っています。賃貸さいつよだけど、壁とか自由に塗ったり貼ったりしたいなあ。言葉にすると叶うような気がするので、願いごとは積極的に叫んでいきたいです。

マンションが!!!!! 買いたい!!!!!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!