金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【配当金】初めての米国株配当金受け取り

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

4月の家計簿の記事を読み返してみたら、我ながら読み難いブログだな???となったので、後から自分が見返したときにわかりやすいようにしていきたいです。

 

生まれて初めての不労所得

バフェット株だという理由で買ったアメックスから配当金の入金がありました。 

株を始めたのはコロナ騒動からなので、生まれて初めての配当金に感動。

f:id:memeokane:20200515161434j:image

……やっす。

だけど、

  • 79.35USD × 10株 = 793.5USDで購入
  • 1期3.11USD × 年4回 = 12.44USD
  • 年利 1.56%

なのでまあまあまあ…?


f:id:memeokane:20200515161430j:image

元は4.3USDで1.98%のようです。税金が重い。

 

なにはともあれ、初めての不労所得すごく嬉しいです!

iDecoとつみたてNISAは複利で配当ないのでなおのこと嬉しい。

 

今のところ米国株式には約28万円投資していて、年間配当は恐らく1万円弱くらいになるのかな。今年中にあと30万円くらい買い足そうと思っているので、3%もらえるよう調節していきたいです。

現状のポートフォリオだと

アメックスとジョンソン・エンド・ジョンソンは保持+下がったところで買い増し。

ギリアドとズームは上がったら売るつもり。

高配当にするにはSPYD(4.58%)とか買ったほうがいいのかなあ。

高配当はリスクが高いと評判なので、このコロナの最中は心配です。

 

とにかく手持ちのお金がないのでのろのろとしか買い足せないのがつらい!

マンション買いたい!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!