金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2021年の貯蓄予定

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

11月から知り合いに頼まれた仕事をメインの仕事と並行してやっているのですが、すごい頭使う作業で毎日めちゃくちゃ疲れます。午前中がサブで午後〜夜をメインの仕事と時間で分けてるけど、午後がぐだぐだすぎてやばい。ミスしちゃいそうだから気を付けねば。

 

2020年の年間総括記事に、2021年は年間貯蓄100万円を目指すと書きましたが、

memeokane.hatenablog.com

 

計画している天引が

  • つみたてNISA:年間40万円
  • iDeCo:1万×12か月=12万円
  • 純金積立:5,000円×12か月=6万円
  • 小規模企業共済:1万×12か月=12万円

--------

で、既に年間106万円で唖然としています。

 

まあ途中何が起こるかわからないというのと(自営故……)、このガチガチ具合だと個別株投資が全くできないので、途中で方向転換してしまうかも。いやでもお小遣いとしていくらでも使ってしまうから、ガチガチに固めてないと貯められないんですよね。

 

今年からいきなり投資信託を増やしたのでしばらく節約するのが苦しいと思うけど、がんばってやっていきたいです。

 

f:id:memeokane:20210125080659j:image

これは先日テイクアウトしたア・ラ・カンパーニュのタルト・リュスティック(白ブドウとブルーベリー)クリームチーズのムースがさっぱりしてて、めちゃくちゃ美味しかったなあ。 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!