金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2022年3月〜お金使いすぎ!!!!!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

誕生日の記事にお祝いメッセージ入れてくれた方がいらっしゃったのですが、消されてしまったようで返信できないのでこちらから。お祝いありがとうございました!

 

というわけで、2022年3月の家計簿まとめやっていきます。

 

1か月の生活費

※交通費を変動費に入れました。フリーランス故交通費はすべて自腹ですが、1月より経費と私用と区別しています。

※電気代の通知が遅いので、2022年から先月分を今月分とすることにしました。

固定費 11,731円 ×

光熱費 11,729円 ×

電気代がひどい。。。

契約している楽天でんきからの連絡で、次月から+454円、東京電力との差額+106円になるらしい。東京電力に戻ろうか迷いますね。どうしよ。

通信費 2円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルがしばらくキャンペーンで0円らしいので恩恵を受けています。

私用のスマホ楽天モバイルで無料期間が2月末で終わりました。1か月1Gまでは無料ですが、3/7時点で0.5G使用。3Gまでは980円。

私用にiPhone、仕事用にauのケータイを別に持っているので、

のどちらかにしようと思っています。下のほうが1GB余計に使えるほうがいいかなー。楽天モバイル街中で繋がらないので現状ママはないと思う。デュアルsmiよくわかってないので調べて、5月までにはどうするか決めたいです。

 

変動費 54,699円 ×

食料品・日用品 38,620円 ×

2月から「レシートをノートに貼る」というのをしているのですが、お菓子代5,100円でした。過食がひどいしなんでこんなに??? いやお菓子代がなければだいたい収まる計算なのでほんと、甘味と距離を置きたい。

あと下に書いてるけどナプキン類の出費が地味にきついです。

外 食 4,192円 ○

スタバ、アフタヌーンティー、マック、立ち食いそば、無印良品カフェランチ、スタバ。

今月は外出が多かったので嵩んだけど収まってるからヨシ!

趣味代 10,440円 ×

展覧会 5,950円

例によって仏像が好きなので空也上人の像めちゃくちゃに良かったです!

上野リチはひたすらにかわいいー。

フェルメール展はコロナが落ち着いたせいか、メチャ混み館内なのに絵の前で胡散臭いウンチクを連れの女に語りまくる男性が湧きはじめていて居心地悪いなーという思い出しか……。うーん……。

国立新美術館でやっている「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」も観に行きたいと思っているのですが、西洋の古典絵画にあんまり興味ないのかも、と最近気付いて迷ってます。歴史わかんないと、ひたすら「絵が上手い!」くらいの感想しか持てないというか。いやでもこんなにたくさんの有名絵画が日本に来ること二度となさそうだしなあ。ぐぬぬ……。

本・映画・動画・音楽 4,000円
  • Amazonミュージックアンリミテッド|300円(3か月間のみ)
  • Amazon Kindle Unlimited|980円
  • ジャンプ課金|600円
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 激突」第一章|1,900円

戦争の報道がされている中で戦争映画観るとメンタルが死ぬ、となってしまって悲しかった。二章以降はちょっと止めておこうと思います。いつか続き観たいです。

memeokane.hatenablog.com

その他 490円

memeokane.hatenablog.com

かんたんな家計簿に課金しました。したはいいけどPC版はスマホと同一Wi-Fi上でしか操作できないことに気付いた+PC上の操作UIがなんかすごくてガッカリ。いやお布施代わりだからいいんですけど!

交通費 1,447円

仕事の用事と私用を分けたら激減しました。

2022年3月の変動費について 

食費と趣味代がすごい。どうにかしたい。

 

 

積立予算(予備費・医療費) 54,214円 △

予備費 31,557円  ×

服・アクセサリー 9,480円

バッグとユニクロのパンツ。

美容・健康 14,047円

化粧下地(ラロッシュポゼ)、カット、イハダ薬用クリアバーム、アイブロウとか。

防災用品 1,880円

お湯入れて食べられるおにぎり。

医療費 22,657円 ×

病院 15,760円

いつもの内科・歯科・婦人科。

先月薬変更の打診があった婦人科、低容量ピルで抑えられていたホルモン由来の顔の吹き出物が復活するんじゃって不安がすごかったんだけど、逆に顔になにも出来なくなってびっくり。とりあえず3か月分もらってきました。薬価上がって辛いのと、生理が1か月以上続いてて不快感とナプキン代がすごくて泣ける。なんで新聞より課税率高いんだ???

買い薬 2,721円

花粉症対策の目薬と鼻うがい。今年も3週間くらいで過ぎていきました。

memeokane.hatenablog.com

健康 4,176円

カロリミット、ビタミン剤、脂質のないおやつ、フィットボクシングのパーツ。

 

2022年3月の積立費について 

薬価が上がったので4月から医療費上げたいと思います。

それにしても散財がひどい!

 

2022年3月のまとめ

繁忙期でわあわあしていたとはいえお金使いすぎ!!!!!

どうしたら収められるんだろう。。。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!