金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020金融取引総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

先日(3/11(木))確定申告をして、株取引の年間損益が判明したので記録しておきます。

f:id:memeokane:20210316180339p:plain

ほんといらすとやさんなんでもあるな…。

 

2020株取引総括

総括といいつつ積極的にデイトレしていたのは夏前までです。

私には株取引の才能がない! とかでなく、なんとなくチャートを眺め雰囲気でやっていたのでぜんぜん儲けられないなとなり……。

f:id:memeokane:20210316182916p:plain

家賃1ヶ月分も稼げませんでした。

それでもプラスだったのは誰でも儲けられたコロナ相場のおかげでしょう。ありがとうコロナ。(ありがとうではない)

 

ちゃんと勉強してからやればよかったなーと1000円弱で買った株が今5000円近くまで上がってるのを眺めて泣いています。めっちゃ悔しい!!!!! 売らなきゃよかった!!!!!

あと1株だけ持ってる楽天が郵政となんかやるよとなり1500円まで上がったのを見て100株買っておけばよかった!!!! となっていることろ。悔しい〜〜〜〜〜!

 

そんな悔いばかりのデイトレですが、ニュースをチェックするとか早起きするとかは続いています。まあまあよかった。

memeokane.hatenablog.com

 

2021株取引

現状トレードに向いてないことがわかったのでほぼ天引の積立に全振りしています。

memeokane.hatenablog.com

 

日本株はネオモバにあるのを除いてすべて降りたんだけど、マイナスのまま売れない米株が20万円強くらいあって、その動向を積立してる投信の価格と一緒に日々眺めているという感じです。あがれー。

 

あと最近楽天ウォレット口座をやっと作ったので、毎日100円積み立てていこうと思っています。楽天ポイントでまだ500円くらいだしさっそく減らしてるけど、積立するの楽しいよね。

f:id:memeokane:20210317082359j:image

 

1年前くらいにこの家計簿ブログ始めてその時は苦しいばっかりだったから、積立楽しいとか思えるようになるとは思わなかった。

嬉しいけどなぜ10年前に始めなかったのか…ぐぬぬ……。

 

 

この先の人生でコロナ暴落〜復興のバブルみたいな誰でも儲けられる相場がまた来るといいなあ。いやでもほぼ積立だから現金余力がないね。どうしよ。

  

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!