金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2022年の貯蓄計画

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

このブログを始めたころは、デイトレで毎月の家賃が稼げればいいなあとかふわふわ考えていたのですが、世の中そんなに甘くはないですよね。。。

 

 

貯蓄目標をつくる

年末年始はこのブログでもスクショを出しているNumbers(Excel)を弄る時期です。

上にも書いたけど、株でマンション購入費作れないかなーとぼんやり思っていたのですが元手が少なく今すぐは無理なので、長期的な目標を立てることにしました。

最終的な目標はマンションを買う、だけど、東京でマンション買うとか価格高騰で無理そうだし、なにより今の部屋だいぶ気に入ってるんですよね。

駅が目の前、周囲に高い建物がなく東と南両方の窓の外が開けてる、近所に病院が揃っていてほぼ当たり。コンビニ3社が徒歩5分圏内に全部ある。スーパーまで2分。住宅街なので駅前だけど静か。なので今は住み替えなくていいかなと。

10年くらいしたら治安の良い関東圏〜地方の駅近物件に移り住みたいな〜という希望はあるので、それまで貯蓄を積み上げる、にしたいと思います。

で、計算して2030年までに1500万円貯まったらだいぶ安心。

f:id:memeokane:20220114191737p:plain

そうすると、今年から年間140万円の貯蓄を目指すことになります。

現在の貯蓄計画

現在自動で積み立ててるのが以下になります。

  • つみたてNISA:40万円
  • iDeCo:1.4万×12か月=16.8万円
  • 純金積立:1,000円×12か月=1.2万円
  • 小規模企業共済:1.5万×12か月=18万円(1万を1.5万にする予定)
  • ゆうちょ銀行普通貯金:2万×12か月=24万円

合計100万円。

純金積立は仕事用口座の振込手数料無料回数を増やすためにやってるので貯蓄…て金額ではないですが。

で、これに変動する金額

を加えると160万円。

投資信託は困ったときに解約してしまうし、日本株購入も余裕のない月はスルー、なので変動です。

でもこれだけあれば、無駄に大物を買わなければとりあえず今年は達成できる……はず?

 

今年はマンションの更新あるし、ドラム式洗濯機の調子が悪くて電気屋呼ぶか迷ってるし(買い替えなら10〜20万…)、冷蔵庫もだいぶ長く使っているので買い替えの必要があるかもだし(6万)、国民年金2年分前納(38万)の手続きしてしまって不安だけど、年間140万円の貯蓄を目指します!

まず、小規模企業共済の増額申請してきます〜〜〜。

今年もがんばるぞ!

 

去年のはこれ

memeokane.hatenablog.com

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!