金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年12月〜2021年の家計簿まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

年とっくに明けてるけど見つめ直す意味も兼ねてやっていきます。。。つらい。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20220114175612p:plain

先月の総論は

とにかく散財しすぎ!!!!!

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 15,026円 ○

光熱費 8,022円 ○

予算内! 暖房費で上がってるけどまあまあ優秀!!!

通信費 4円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルがしばらくキャンペーンで0円らしいので恩恵を受けています。

交通費 7,000円 ○

7,000円の自動チャージ×1回分

変動費 62,223円 × −12,223円

食料品 23,280円 ○

収まってるのは先月ライフのカードにチャージしたのを使っていたからです。

外 食 10,720円 ×

スタバのラインギフト500円×3枚、友だちとロイホご飯、出向帰りにインド料理屋、外出先でフォー、クリスマスのシュトーレン(なぜか外食に入れてた)。後はドトールリンガーハット、モス、マクドとか。ほぼ一人とはいえ外食しすぎ。

日用品 10,335円 ×

ハンドクリーム、菜箸、ブリタのフィルター半年分、クレンジングオイル(外泊用セット)、野菜干す網(干し芋作りたくて)、毛糸と毛糸用針(ウールの靴下繕いたくて)、スマホケース、箸置きとか。結構使いましたね。。。

趣味代 17,888円 ×

美術館・博物館等 3,880円

ゴッホ展のグッズを通販

東京国立博物館VR作品「空海 祈りの形 東寺講堂立体曼荼羅」

今年は京都旅行に行けないのでトーハクでVR東寺みてきました。像の裏側とか見せてくれて楽しかったです。

群馬県立館林美術館「フランソワ・ポンポン展」

フランソワ・ポンポン! なんかもう名前から可愛いけどあの「地獄の門」を作ったロダンのお弟子さんです。シロクマめちゃくちゃ可愛かった(これは名古屋のときのチラシ)。

f:id:memeokane:20220114183014j:plain

あと館林美術館ものすごいへんぴなところにあって行くの大変だったんだけど、建物が素敵でよかったです。

f:id:memeokane:20220114183318j:plain

※公式サイトからお借りしました

映画 7,910円

TOHOシネマズの年会費

TOHOシネマズの割引券×2枚

劇場版「呪術廻戦0」

原作好きなので映像化してくれてよかった! 1月に二回目も観てしまった。

本 6,098円

あと月刊誌に課金とか。

「ある日突然オタクの夫が亡くなったら? 身近な人が亡くなった時にやるべきこと、起こること」はこの本を書いた方も亡くなってしまったニュースを見て思わず買ってしまった。残されたお子さん達にこの課金が届きますように。

そのほか 2,246円

お花とか

2021年12月の変動費について 

22,223円超過です。

なんとかならないものなのか。。。

 

積立予算(予備費・医療費) 70,093円 ×

予備費 50,927円  ×

服・アクセサリー 58,540円

主にこの記事にしたやつ。コート代が重い。

1着返品したので13,154円分は来月から引かれます。

memeokane.hatenablog.com

美容・健康 9,647円

定期購買している米肌の化粧水とクレンジングリキッド2本。

プレゼント 1,906円

毎年実家のお節用に紀文のセットを贈っています。

医療費 7,041円 ○

病院 5,180円

なんか物が飲み込みにくいのなに?????? となって耳鼻咽喉科に駆け込んだら上咽頭炎でした;; コロナとは関係ないけど鼻と喉に棒突っ込まれる治療(下のTwitterリンクと同じです)が痛すぎて泣いた;;;

買い薬 1,861円

リングルアイビー(頭痛薬)が切れそうなので買い足し。あと目が乾くような気がするのでチョコラADを試しに買ってみました。ほんとは肝油ドロップがいいんだけど、ドロップだと美味しくて食べ過ぎちゃうので。

2021年12月の積立費について 

はちゃめちゃに超過してるじゃねーか!!!!!

 

12月のまとめと2021年のまとめと2022年にむけて

変動費予算40,000円のところ、月平均が55,576円なのすごすぎて笑えない;;;

11月のまとめにも書いたんだけど、1月から手で全部入力する家計簿アプリを導入しました。忙しいと飛ばしてしまうかもだけど、今のところは全部入力できているので、使った金額を確認しつつ家計改善していきたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!