金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年5月〜食費かかりすぎ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

5月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の固定費・通信費・変動費・積立費

f:id:memeokane:20210618132255p:plain
先月の総論は

  • 5月はがんばりたいけど既に結構使ってしまっている……

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 14,373円 ○

光熱費 6,693円 ○

優秀!

通信費 680円 ○

優秀!

交通費 7,000円 ○

7,000円は自動チャージの金額です。予算超過なしで優秀!

 

変動費 76,485円 ×

食料品 50,331円 ×

いったい何を……?

zaimの内訳見ると、大きな金額が動いたのは、楽天スーパーセールで梅干し1kg+梅酢買ったのと、オサレなお店でコンフィチュール買ったくらいです。

完全に スーパー行きすぎ問題 ……気を引き締めます……。

いやほんとなんでこんなに???

外 食 3,603円 ○

水筒忘れて飲み物買ったのと、立ち食い寿司、ラーメン、あとソフトクリーム。

日用品 12,378円 ×

前月と同じくらい使ってますね。

大きい金額は、IKEAでベッドの上に置ける小さいテーブル買ったのと

f:id:memeokane:20210618101359j:plain f:id:memeokane:20210618101418j:plain

シャンプーバーの定期購入と

memeokane.hatenablog.com

縁が欠けていた食器を断捨離したので買い換えて

ついでに筋膜リリース用のグリッドフォームローラー。

いやでもグリッドフォームローラーは、ずっと使ってるやわこで事足りたので無駄な買い物でした。メルカリで処分したいけど、大きくて送料のほうが高くなりそうなので、グリッドフォームローラーはデスクの下に転がして足置きとして使ってます。高さといい角度といいちょうど良い!

やわこすごいオススメです。

毎夜ベッドの上で背中とか腰とかお尻とかごろごろさせてから寝てます。歩き疲れたときは足裏でごろごろ。本当に大好きで、壊れたらリピートすると思う。

趣味代 10,173円 ×

美術館・博物館等 4,970円 ×

年始に行きたい! と言っていた東武動物公園に2回行きました〜。

ヘビクイワシ目当てです。

memeokane.hatenablog.com

ブログ書きたかったんだけど、動物園楽しかったなーって気持ちより、バズーカみたいなカメラ持った男性が何人も最前に張り付いていた光景が微妙すぎてちょっと……。ぐぬぬ……。

あとは6月から再開の東京都美術館「イサム・ノグチ 発見の道」展の前売りを買いました。

本 5,203円 ×

【読んだ本】2021年5月 - 金融初心者の家計簿ブログ

女の園の星と青野君の新刊をKindleで買いました。ブログに書き忘れたので後で足しとこ。

あとは同人誌と、自炊した本のデータをAmazonタブで読むためのアプリ代。

実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。

 

2021年5月の変動費について 

36,485円も超過してて大反省。

さらさらお金使っちゃうのどうにかならんのかな。

 

積立予算(予備費・医療費) 14,995円 ○

予備費(服・アクセサリー) 4,650円  ○

先月に続き安いスカートと、ユニクロでブラキャミ、無印良品でボーダーT買い足しました。無印のボーダーT安すぎて謎。

医療費 10,345円 ○

今月は婦人科行ったのと、少し前に書いたネイルのもの、あと目のサプリとマウスウオッシュを買いました。

memeokane.hatenablog.com

2021年5月の積立費について 

まあまあ収まりました。

 

今月のまとめ

ありえないくらい食費が超過してしまっているので、何度も書いてるけど気を引き締めていきたいです。

 

先日ぶらっと埼玉のURを見に行ったら、家賃が2.5万下がることがわかって、今の生活から2.5万削減するか、引っ越すかどうしようかなと思っているところです。だって交通費上乗せしても0.5万くらいだろうし、2万下がったら年間24万円貯蓄上乗せできるよ???

引っ越したい……!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!