金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【iDeco】2020年3月iDecoの掛金の配分割合を変更

さくらのブログから引っ越し中です。

okaneblog.sblo.jp

 

報酬の振込先にしている住信SBIネット銀行iDeco始めたとき、「米国」の「インデックス」を買うと良い! 的なブログを流し見て、なるほど〜〜! と深く考えずに掛け金の配分をしていました。

現状の掛金配分割合

f:id:memeokane:20200327183710p:plain

f:id:memeokane:20200327183824p:plain

今はマイナスだけどコロナショックがくるまでは普通にプラスだったので、ブログの記事は正しかったのだと思います。ひふみ年金もどこかのブログ記事で入れてる人がいたので選びました。金は趣味。

投資の本を読む

先日「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」(Amazonプライムなら0円!)を読ました。

amzn.to

具体的な銘柄まで書いてあることにびっくりしつつもありがたくメモ。

それによると、

  • 手数料が少ない銘柄を選ぶ
  • 日本の株も入れてバランスを取る

としたほうがいいみたい。

そんなわけで銘柄の手数料を調べてみました。

iDecoの信託報酬(手数料)

ひふみ年金すごくお高い。あと金も……。

f:id:memeokane:20200327183414p:plain

iDecoの掛金配分割合を変更

本を参考に手数料の高いひふみ年金を外し、日本株のインディックスファンドを追加。海外株式と海外債権の割合を調整しました。

f:id:memeokane:20200327182711p:plain

f:id:memeokane:20200327191315p:plain

これで日本:海外が50:50になりました。金は好きなので入れました。

配分割合指定の締切日が4月12日なので、またヒントがあれば変更したいです。

 

偏ったらリバランスしていくようなので、これからも様子見していきます。

  

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!