金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

古い通帳の整理

こんにちは。

一昨年、休眠口座の話題がニュースになりましたが、古い通帳の整理しましたか?

金融庁

休眠預金等活用法に基づき、2009年1月1日以降のお取引から10年以上、その後のお取引のない預金等(休眠預金等)は、民間公益活動に活用されます。

https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminyokin.html

このニュースを聞いて、私もすぐに通帳を集めたけど、

「どうせ300円くらいしか入ってないだろうしまあいいか……」

と放置してました。

通帳に残高があっても、カードで4桁の金額はもう下ろしてるだろうし。たぶん。

今回、お金に関するブログをつくったところだし、ちょうどいい機会なので残高の確認がてら口座を解約しに行くことにしました。

 

 

放ったらかしになっていた銀行口座

5冊もありました。内訳は、

(下の二つはなんなんだ…)

さいしんだけは遠いのでまたの機会にするとして、今回はりそな銀行三井住友銀行へ。どちらも今の生活では全く使わない口座です。

口座解約に必要な物とかかる時間

口座解約に必要な物は

  • 通帳・カード
  • 本人確認書類(私は免許証を持って行きました)
  • 銀行印

の三つです。

先に冊数の多い三井住友銀行に行きましたが、予約なしだと60分待ちということだったので整理券をもらって一旦退店。

りそな銀行は空いていて、整理券もらってすぐに呼ばれました。

解約したい旨を伝えると、私の場合は口座を作ったときと今の住所が変わっていたので、住所変更後に口座解約の手続きをするとのこと。

  • 書類を渡して要件を伝える
  • 住所変更の手続き
  • 口座解約の手続きと残金の受取り

と窓口に三回呼ばれました。

かかった時間は30分ほど。

 

りそな銀行での手続きを終えて三井住友銀行に戻ると、もう番号が過ぎていました。60分待ちじゃなかったのか……。

でもこちらもタイミングが良かったようで、数分待って窓口に呼ばれました。

三井住友銀行はりそなと違い、1つのブースに行員の方も客側も着席で、最初から最後までブース内で対応してくれました。

手続きはスムーズでしたが、残高を受け取るまで少し時間がかかりました。

こちらでかかった時間は45分ほど。

今回はどちらの銀行も予約なしで行きましたが、大手銀行は事前にネットから予約して行ったほうがいいみたいです。

古い通帳に入っていた金額は?

二行合わせて21,771円でした!

ぜんぜん入っていないと思ってたから得した気分だ〜〜となりつつも、現金は別の口座に速やかに入金しました。いろいろ支払いもあるしね…。

f:id:memeokane:20200328204319j:image

  

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!