金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【貯蓄・投資額合計】2021年12月末〜年間目標達成!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

2021年12月末の貯蓄・投資額の合計、出していきます!

※零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、全資産ではなくつみたて貯蓄と投資額の合計金額(証券口座残高)を出していくことにしています。 

f:id:memeokane:20210104150802p:plain

 

2021年12月の貯蓄・投資額合計

f:id:memeokane:20211231110723p:plain

  • 2021年12月末の貯蓄合計 2,457,587円(先月比305,840円)
  • 2021年の貯蓄累計 1,063,241円

8月どうしても出金せざるを得なかったため、9、10、11月で戻すためコツコツ……したら、

f:id:memeokane:20211231105450p:plain

2021年の年間貯蓄・投資額 100万円 達成しました!!!

 

やったー!!! 正確には100万円+63,241円です。

正直なんで今月こんなにお金増えているのか謎ですが(米国市場…)、とりあえず達成したのでめでたい!!!

やったー!!! 2022年も100万円貯蓄できますように!! 早く300万円の壁を突破したい!!!!!

 

2021年12月の米国株投資

銀行口座にお金があるときにちょっと買ったり売ったりしています。基本的には売り買いせず握り潰したい。

時価総額 60,451円 ・ 評価損益 15,445円

内訳は以下の1つ。DDOGは高掴みしてたので、上がった際に一旦売りました。

  • TECL(テクノロジーブル3倍) 87.55ドル×6株=525.30ドル(118.62ドル・+29.16%)

個別株はやっぱり難しいので、DDOGを売ったドルはそのままにして、市場が荒れたときにTECLをナンピンして行きたいです。

 

2021年10月の日本株投資

月2万くらいネオモバに入金して買い進めている日本株

時価総額 211,512円 ・ 評価損益 −3,247円(−1.51%)

12月末の手持ちは

  • 2802 味の素(食品)3,497円 21株 73,437円(8,148円・12.48%)
  • 3048 ビックカメラ(小売)963円 100株 96,300円(−13,700円・−12.45%)
  • 6630 ヤーマン(機械・電気機器)962円 1株 962円(−55円・−5.41%)
  • 7337 ひろぎんホールディングス(銀行業)649円 59株 40,651円(2,360円・6.16%)

の4つです。

味の素半導体相場観察用。値嵩株なので単元は特に目指していないけど、上がる限り付いていく予定。

ビックカメラは長期保有で商品券目当てだけど弱くて握力緩めたくなってきた。。。つらい。

ヤーマン株主優待が5,000円分の商品券で、粉使ってるから集めようかなと思って買った数日後に10%のマイナス食らったので手放すか迷い中。

ひろぎんホールディングスは3月末まで1単元目指します。

 

2021年の反省と2022年の展望

食費がまったく削れない2021年でしたが、無事100万円貯蓄・投資額合計達成できたので、とりあえずよかったです。

来年はもっと貯蓄増やしたい、、、のはやまやまなのですが、今かなり口座残高がギリギリの生活なので

  • カードを使う→仕事の報酬が入ってきてからカードの請求額を支払う

のサイクルを逆転させ、

  • 銀行口座にある分でその月のカードの支払いを完了させる

というサイクルに変更したいと思っています。つまり、

  • 常時20〜30万円程度の現金が口座に残っている状態にする

ということです。普通の人はたいていこうしてますよね……。

すぐ散財したり投信にぶち込んでしまうのでなかなか難しいけど、がんばって家計を正常化させていきたいです。

 

このブログは自分の備忘録的にやっているので読んでる方が面白いと思ってくれているのか謎ですが、これがあることで振り替えることができている面もあるので、抜けもあるけど続けていきたいです。

 

来年もよろしくお願いします!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!