金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2020年3月の家計簿+Zaimを1ヶ月使ってみて

こんにちは。

3月まだ終わっていませんが、残りの2日間お金使わないぞという強い意思で今日締めます。

今月はコロナの騒動があって買い込んでしまったこともあり、完全な赤字でした。

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。実体が伴っているのは「水道・光熱費」のみ。

  • 食費・日用品費……30,000円(食費16,000円・日用品費14,000円)
  • 水道・光熱費……8,500円
  • エンタメ(ヲタク費)……15,000円

1か月の変動費予算の合計は 53,500円 です。

2020年3月の家計簿

食費・日用品費の項目が全然収まっていませんでした…。こりゃお金も貯まらないわ。

  • 食費・日用品費……47,868円(−17,868円)
  • 水道・光熱費……8,659円(−159円)
  • エンタメ(ヲタク費)……7,092円(+7,908円)

f:id:memeokane:20200330082357j:image

以下、振り返って行きたいと思います。

食費・日用品費の内訳

食費・日用品費……47,868円(−17,868円)

f:id:memeokane:20200330082427j:image

食費

言い訳すると5,000円ほどDHCでブルーベリー系サプリの購入がありました。それにしてもひどいですが。

食料品・日用品の買い物は近所のスーパーを利用していて、あまりにも近所すぎて(徒歩2分)毎日のように行ってしまうので、4月は少し遠い(徒歩15分)激安スーパーを週に2回くらいの利用としたいです。できるかな……。頑張ろう。

外食

1回コーヒーショップでお茶したくらい。最近一人だと外で食事しようってならないんですよね。前はしょっちゅう外食してたのですが。

日用品

無印良品週間で春パジャマと下着(これらは服飾費ではなく日用品としています)、実家に頼まれた買い物の金額も入っています。これは毎月じゃないので来月は減らせるはず。 

4月は「予算内に収める」を目標にしたいです。 

水道・光熱費の内訳

水道・光熱費……8,659円(−159円)

f:id:memeokane:20200330082452j:image

水道料金は2か月に1回の請求なので半分にしています。

エンタメ(ヲタク費)の内訳

エンタメ(ヲタク費)……7,092円(+7,908円)

f:id:memeokane:20200330082507j:image

思ったより使ってませんでした。

映画・動画

月の頭に行った映画1回とAmazonプライムの利用料。映画はポイント使ったのでだいぶ安くなっています。

Kindleで買った漫画が1冊。他にも4冊くらい買っていますが、ポイントで支払ったり仕事用だったりなのでここには計上していません。

ゲーム

微課金(1080円)とCDを1枚。我慢してる。

お花

卒業式が流れて花屋がピンチという話を聞き、近所の花屋ではじめて買ってみました。チューリップ3本。部屋が明るくなるから毎週1本買えるといいな。

交際費

0円なのは友だちがいないとかじゃなくて(確かにあんまりいないけど…)、コロナが心配なので対面でお茶や食事は止めておこうという配慮です。

ブログ用

ドメイン取ったほうがいいのかなとなったけど、けっきょくはてなブログにしたから必要なかった。もったいない!

Zaimを1ヶ月使ってみて

zaim.net

記事の頭に乗せた「分析/予算比のグラフ」が見やすくて好きです。UIも良くて使いやすい。

メインカードの「楽天カード」を連携したら、ほぼ全ての出費が自動で入ってめちゃめちゃ便利でした。ただカードとの連携の更新が無料版だと自由にできないから、そこだけは不便。

プレミアム料金が月250円くらいなら払うけど480円は悩むなあ。

 

 

 

「日用品」の親に頼まれた買い物はこれです。私も愛用してるやつ。お皿を洗うときに滑らないのでとても良いです。これに出合ってからはずっとこれ。ヘビロテしています。

私は昔ピアノやってたこともあって手が大きめですが、この手袋はSサイズがピッタリです。


 

 

固定費とか積立費はまた別に記事を書きたいです。

あと株は真っ赤でこれどうしたらいいのかなとか……、気持ちが落ち着いたらこっちも記事にしたいです。素人には難しい。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!