金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【貯蓄・投資額合計】2022年3月末〜プラ転!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

2022年3月末の貯蓄・投資額の合計、出していきます!

※零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、全資産ではなくつみたて貯蓄と投資額の合計金額(証券口座残高)を出していくことにしています。 

f:id:memeokane:20210104150802p:plain

 

2022年3月末の貯蓄・投資額合計

f:id:memeokane:20220331091216p:plain

  • 2022年3月末の貯蓄合計 2,873,558円(先月比414,710円)
  • 2022年の貯蓄累計 415,971円

まだレバレッジ銘柄はマイナスだけどだいぶ回復しました〜〜〜。やったー!

f:id:memeokane:20220331091351p:plain

年間累計42%のプラス。つよい。

2022年3月末の米国株投資

銀行口座にお金があるときにちょっと買ったり売ったりしています。

基本の戦略は売り買いせず握り潰したい……と思っていたのですが、1月に入ってから株価が下がってきたのでプラスのうちに全部手放し、下のほうで買い直しました。今持ってるのは

  • TECL 8株 取得値:58.1762$/現在値:64.04$ +46.91$(+8,799円 10.07%)

のみ。日本円が下がる前にもっと買っておけばよかったーーー!

2022年3月末の日本株投資

月2万くらいネオモバに入金して買い進めている日本株

これは別途記事書くけどこっちもプラ転しています。


2022年4月の展望

2月は洗濯機購入費(90,000円)で散財しましたが、3月は通っている婦人科で薬の変更があり薬価が上がり(月1,000円↑)、歯科の定期検診で昔治療した銀歯の詰め物をやり直したほうがいいと言われまた貯金が飛びます(金orセラミックで77,000円)。つらい…。でも歯科は早くやらないと材料費値上げされそうなので4月末〜5月頭に予約入れようと思っています。

 

下記は2022年間の展望です。

-------------------

今かなり口座残高がギリギリの生活なので

  • カードを使う→仕事の報酬が入ってきてからカードの請求額を支払う

のサイクルを逆転させ、

  • 銀行口座にある分でその月のカードの支払いを完了させる

というサイクルに変更したいと思っています。つまり、

  • 常時20〜30万円程度の現金が口座に残っている状態にする

ということです。

すぐ散財したり投信にぶち込んでしまうのでなかなか難しいけど、がんばって家計を正常化させていきたいです。

-------------------

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!