金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2016年|新年の抱負

去年の総括もしてないし、新年明けてもう10日すぎてるよって感じだけど改めて。願いごと手帖的に書きます。

家計簿を付ける

シンプル家計ノートを買いました。今のところちゃんと付けてる。ちゃんと付けて生活を見直して、年末までに100万円貯まる。

www.amazon.co.jp

手帳を活用する

後で読み返せるような手帳にしたい。ほぼ日ほど勤勉じゃなくてもいいけど、maciPhoneのデフォルトで入ってるスケジュールアプリと並行してるせいか毎年途中で書かなくなっちゃうので、日常メモくらい付けようかなって。

スケジュール帳は毎年買ってるデルフォニックスのやつを今年も買いました。デザインが変わって蓋のところがとても邪魔。なぜ変えたんだ…。LIFEは横罫のをネタ帳として使っているので、メモ用は方眼にしました。書き味良くて好きなノート。ペンはuniの入れ替えられるやつ。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

健康的に暮らしたい

在宅になってからものすごく人としてダメになってきたのでリセットしたい。

朝7時に起きて、寝起きの家ヨガを完全に習慣にする。なるべく明るいうちに外出する。春になったら自転車で出掛ける。次の冬までちゃんと運動してたら健康的にやせた。

新しい仕事を取る

いま、定期刊行物を二冊やってるんだけどそれにプラスして1つ定期的な仕事が欲しい。欲しいと言っていたらもらえる気がするので言っておこう。仕事欲しい!!!

人を好きになる

恋愛をしていないせいなのか、無感動なことが多い気がする。幸せな気持ちになりたいし、幸せにしたいので人を好きになりたい。

あと人に期待しすぎて期待外れなことをされると勝手に幻滅することが多いので、そういう思考をやめたい。やめましょう。自分がどうしたいか、どうありたいのかで動くようにしたい。

旅行に行く

今年は監督が変わったので仙台に観戦旅行に行きたいな。仙台の立ち食い寿司屋さんでご飯食べたい。

引っ越す(早急に

早急に!いま物件ちょう見てる。お正月に引いた御神籤では「遅くなると不利」ってあったのですぐにでも。今の部屋が78000円なのでがんばって探して68000円くらいのところに住みたい。田舎だからこのくらいの金額で可能なはず。頑張ろう!

投資を始めたい

安い金額からでもいいので手を出していくつもり。夏くらいからやれたらいいな。

一日500字でもいいから字を書く

ヲタク的な目標。