金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

お小遣いアプリを導入しました

バレットジャーナルと同じ時期、昨年末からクリアファイル家計簿を仮導入しています。本屋で試し読みして良さそうなら買ってみようと思ってるんだけど、まだ出会えていないので(仮)です。内容を間違って受け取っているかもしれないし。

導入した人のブログを読んだところ、以下のような方法で実行するらしい。

  • クリアファイルを31枚+数枚用意
  • 1日に使ってよい金額をクリアファイルに入れる(1日2000円なら千円札二枚)
  • 朝クリアファイルからお金を財布に移す
  • 夜財布から残ったお金をクリアファイルに戻す
  • 特別費は別のクリアファイルに入れておく(1〜3万円程度)

必要最低限の金額しか財布に入れないで生活することにより、使いすぎや余計な買い物を防ぎ家計を健全化するとかなんとか。

クリアファイル家計簿の導入

在宅で食事は部屋でするので1日の予算は1000円にしました。

無印のA5/20穴バインダーが余っていたので、クリアポケットを20枚買い足して表裏で二日としています。

www.muji.net

www.muji.net

家計簿アプリ導入しました

日記もスケジュール帳も家計簿もすぐ投げ出していた私ですが、去年末からバレットジャーナルを導入して毎日ノートに向かうようになったので奇跡的に続いています。

kmc3.hateblo.jp

なので、この家計簿をアプリでも記録することにしました。家計簿というかお小遣いアプリのほうが相応しいかも。

項目は上記の記事にある「貯められる人は、超シンプル」を参考に

  • 生活費
  • 浪費
  • 投資

「交通費」と「特別費」は別立てにしました。

f:id:kmc3:20180113221420p:plain

f:id:kmc3:20180113221434j:plain

いまのところこんな感じ。

 

家計が健全化しますように。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村