金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【手帳会議2021】スケジュール帳こもごも7

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

年末に手帳会議の記事を作っていなかったので書いていこうと思います。

memeokane.hatenablog.com

 

 

メインの手帳(スケジュール帳)

学生時代からいろんな形式の手帳を使ってきましたが、ここ数年は週間レフトタイプで落ち着いています。

手帳の形式はロフトのページが詳しいけど、週間レフトは左ページに1週間の日付が入っていて、右側にメモが書けるやつです。私が愛用しているのはトラベラーズノートのレギュラーサイズ

f:id:memeokane:20210112164908j:image

A5の横幅を縮めて、更に半年ごとにノートが2冊に分かれているので薄くて軽い! 持ち歩きに最適!!

f:id:memeokane:20210112164829j:image 

トラベラーズノートはシールが付いてくるからデコらなくちゃという使命感が……。 

ノートカバー 

公式のカバーは本革で重いから、私はカクリエの2冊用透明カバーを使っています。

トラベラーズノートとカクリエは微妙に規格が違うので1冊用だと入りません

あとミドリのベルトシール。これにフリクション3スリム(0.5芯)を差して持ち歩いています。フリクション大好き。ボールペンの文字が消せるの便利ですよね。

  

手帳の内ポケットに入れているもの

f:id:memeokane:20210112164844j:image

付箋紙(2種)、マスキングテープ、たまにしか使わないポイントカード、小さい封筒(人にお金を渡すとき等に使う)。

 

仕事の予定を書く

仕事の予定はキャンパスダイアリー(マンスリー・卓上2way)に書き込んでいます。

これ立て掛けと持ち歩きできる2wayノートだけど、面倒で持ち出さないから外で仕事の予定を確認できなくて地味に困ってたんですよね。

f:id:memeokane:20210112164857j:image

試しに月間ブロック手帳と2冊持ちもしてみたけど、手帳が2冊あると面倒くさくてどっちも開かなくなってしまう……。どれだけ面倒くさがりなんだろう。

カレンダーシールを貼ったこともあったけど、マスが小さくて予定を書き込みにくい……。

いろいろ試行錯誤の末、トラベラーズノートの左側に自分で作ったカレンダーを貼り付けてみました。それが去年(2019年)の中頃のこと。

f:id:memeokane:20210112164918j:image

既製品への出力紙の切り貼りは貧乏くさくて嫌だなあって思ってたんだけど、こうすることで1か月分の仕事と1週間分の私事の予定が一度に見渡せてめちゃくちゃ便利だった!! 出先で仕事のスケジュール管理もできるし、いろいろ捗ります。

来年はカレンダーサイズを調整して、もっと既製品に近付けた形にしたいな〜。

 

その他のノート

ほぼ挫折してるけど、、、バレットジャーナルしたかったな……。

旅行用ノート

唯一続けている旅行用ノート。旅先で持ち運ぶので小さい鞄に入るサイズのトラベラーズノート・パスポートサイズ を使ってます。

f:id:memeokane:20210112164935j:image

トラベラーズノートはデコらなくちゃという使命感が……。

表紙の裏にポケット作ってチケット入れたり、簡単な旅程や着ていく服を書いたり、現地の電車・バスの時刻表や行きたい店の地図を貼り付けたり。事前に情報収集しといて、重いガイド本は家に置いていきます。

旅行中はチケットの半券や宿の領収書を貼ったり、駅のスタンプなんかもばんばん押しといて、帰ってきたら旅費の計算をしておしまい。

旅行のとき以外はしまってるけど、次に旅行へ行くとき「前こんな所に行ったな〜」とか、「こんなもの持っていったのか〜」みたいな振り返りができて、旅行のノートはよきです。 

映画や美術館等に行った記録を書くノート

当たり前のように挫折したので、メインのスケジュール帳にチケット貼るだけにしています。

読んだ本の記録を書くノート

これも毎回挫折するんだけど、読書メモ付けてる人どうやって管理してるんだろ。ブックログのアプリももちろん無理だったんですよね面倒で。ぜんぜん続かない。

したいことノート

今年こそ作りたいけど、100もやりたいことあるかなあ。

 

据置用ノート

以前作っていた据置用ノート、部屋に据え置いてるけどほぼ開いてないです。そこに書いてたネタはこっちのブログに書いてるし、データのが探しやすくて便利だよね。。。

memeokane.hatenablog.com

 

 

インスタの手帳タグを眺めつつ、最終的に「みんなノートにいっぱい書いててすごいよね〜」となってしまう。

世の中の人は私よりマメで、私はなんでも面倒がりすぎる。

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!