金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【日本株】2022年1月の日本株投資〜株価下落で右往左往

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

f:id:memeokane:20210427095659p:plain

楽天証券のポイント改悪きましたね。

news.yahoo.co.jp

楽天キャッシュ併用で年内は1%維持できるけどどうなんでしょう。

www.watch.impress.co.jp

SNSではSBIに移動で盛り上がってるけど、楽天がSBIのポイントまで下がったと思うと移管するほどでもないかなあ。

 

 

2022年1月末の日本株投資

月2万くらいネオモバに入金して買い進めている日本株

 

今月は1万円分くらいプラスの出ていた味の素の株価が死んで(なんで???)、仕方なくプラスのうちに売ってひろぎんを単元株まで集めたんだけど株主優待改悪で−2,000円でぶん投げ(ひろぎんに全く思い入れがないので…)。元の買値に戻っていた味の素をもう一度買い直して、ヤーマンも拾いました。最終的にだいぶマイナスです。

これ持ち直すのかなあ。

 

保有資産合計 223,705円 ・ 評価損益合計 −9,310円

  • 2802 味の素(食品)3,189円 17株 54,213円(−34.0円・−0.06%)
  • 3048 ビックカメラ(小売)1,003円 101株 101,303円(−9,696円・−8.74%)
  • 6630 ヤーマン(機械・電気機器)908円 60株 54,480円(420円・0.78%)

味の素半導体相場観察用。値嵩株なので単元は特に目指していないけど、上がる限り付いていく予定。

ビックカメラは長期保有で商品券目当てだけど弱くて握力緩めたくなってきた。。。自社株買い始めてるけどなかなか上がってきませんね。ナンピンするにも微妙なので放置。

ヤーマン株主優待が5,000円分の自社サイトポイントで、粉とBBクリーム使ってるので単元集めます。

 

今後は、1万円のプラスが出たらとりあえず利確してしまおうかと思ってます。年明けほっといたらどんどん下がって年末までのプラスが吹き飛んでしまって辛いー。

 

先月の状況

時価総額 211,512円 ・ 評価損益 −3,247円(−1.51%)

  • 2802 味の素(食品)3,497円 21株 73,437円(8,148円・12.48%)
  • 3048 ビックカメラ(小売)963円 100株 96,300円(−13,700円・−12.45%)
  • 6630 ヤーマン(機械・電気機器)962円 1株 962円(−55円・−5.41%)
  • 7337 ひろぎんホールディングス(銀行業)649円 59株 40,651円(2,360円・6.16%)

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!