金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2022年1月〜現状確認

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

2022年もよろしくお願いします。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20220202110910p:plain

※交通費を変動費に入れました。フリーランス故交通費はすべて自腹です。

※電気代の通知が遅いので、先月分を今月分とすることにしました。

固定費 8,646円 ○

光熱費 8,642円 ○

予算内! 暖房費で上がってるけどまあまあ優秀!!!

通信費 4円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルがしばらくキャンペーンで0円らしいので恩恵を受けています。

私用のスマホ楽天モバイルで、無料期間が2月末で終わります。私用にiPhone、仕事用にauのケータイを別に持っているので、

のどちらかにしようと思っています。下のほうが1GB余計に使えるほうがいいかなー。など考えているのですが、iPhoneまた爆速でバッテリー切れるようになってきたし、仕事用ケータイ(こっちもそろそろバッテリーがやばい)と2台持ちのままがいいのか悩みます。でもさすがに1GBだと足りないし楽天モバイル都内で繋がらなすぎる。あとデュアルsmiよくわかってないので調べてみたいです。

 

変動費 66,832円 × −19,832円

食料品・日用品 42,806円 ×

フェイスタオル4枚2,000円、台所用手袋9枚2,500円まとめ買い。スーパーで買ったお菓子が4,000円くらい、猿田彦コーヒーのカフェラテベース3本3,000円。外出した際に成城石井とかデパ地下で買った食べ物が2,000円くらい。

超過の原因はこの辺です。

コーヒー代月3,000円は許していいかなあ。

あと、うすうす分かってたけど日常的にスーパーでお菓子買うのを制御したいです。

外 食 3,115円 ○

パンランチ、お茶代、じゃんがらでラーメン、マクドナルド、タイ料理ランチ。

趣味代 11,413円 ×

美術館・博物館等 900円

現美はメルペイで支払えたので実質無料!

本・映画・動画・音楽 9,193円
  • Amazonミュージックアンリミテッド 300円(3か月間のみ)
  • 同人誌5冊
  • 劇場版「呪術廻戦0」IMAX追加料金・映画のパンフレット・コラボしたanan
  • コミックDAYS課金(ブルーピリオド)
  • 鳥獣戯画と双子パンダのコラボグッズ 1,320円

交通費 9,498円 ×

水戸芸術館に行くのに水戸まで高速バスで行ったのでほぼそれです。

2022年1月の変動費について 

19,832円超過です。

食品・日用品の内訳が原因とわかったので2月は日数も少ないし気を付けて生活したいです。

 

 

積立予算(予備費・医療費) 30,695円 ○

予備費 19,898円  ○

服・アクセサリー 1,990円

ニット帽買いました。寒くて……。 

美容・健康 8,390円

前髪カット、ヘアブラシ、基礎化粧品の買い足し。

プレゼント 5,260円

年明け実家の兄が誕生日だったのでケーキ買いました。あとちょいちょい食料差し入れ。

家具・家電 3,278円

保温ポット! これは買ってよかった〜〜〜。

 

医療費 10,797円 ×

病院 2,590円

いつもの内科。

買い薬 1,155円

チョコラAD買い足し。

健康 7,052円

あすけんの女(年会費)課金とプロテイン代。プロテイン高いなー。

 

2022年1月の積立費について 

まあまあ必要経費。

 

2022年1月のまとめ

家計簿を変えて逐一入力するようにしたら、アプリヘッダーに予算の残高が出るのでわかりやすくなりました。といいつつ超過してるけど。3月末くらいまでに改善したいです。

memeokane.hatenablog.com

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!