金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【固定費】2020年3月の家計簿

こんにちは。 貯金するなら固定費をなんとかしよう! とよく言いますが削れるところが……。 やっぱりゆるゆるの変動費を締めていこう。 1か月の固定費 住宅 住民税と社会保険 医療保険 △ 通信費 投資と貯蓄 1か月の固定費合計 1か月の生活費の合計は? 1か月…

【積立予算】2020年3月の家計簿

こんにちは。 昨日は3月の変動費を締めたので、今日は積立て費を締めます。 まだ家計簿の運用で迷っているところもあるけど、今月はこんな感じで。おいおい修正していきたいです。 2020年3月の積立て予算 医療費……7,000円 美容費(服・髪・化粧品等)……5,000…

【変動費】2020年3月の家計簿+Zaimを1ヶ月使ってみて

こんにちは。 3月まだ終わっていませんが、残りの2日間お金使わないぞという強い意思で今日締めます。 今月はコロナの騒動があって買い込んでしまったこともあり、完全な赤字でした。 1か月の変動費予算 2020年3月の家計簿 食費・日用品費の内訳 水道・光熱…

古い通帳の整理

こんにちは。 一昨年、休眠口座の話題がニュースになりましたが、古い通帳の整理しましたか? 金融庁 休眠預金等活用法に基づき、2009年1月1日以降のお取引から10年以上、その後のお取引のない預金等(休眠預金等)は、民間公益活動に活用されます。 https…

【iDeco】2020年3月iDecoの掛金の配分割合を変更

さくらのブログから引っ越し中です。 okaneblog.sblo.jp 現状の掛金配分割合 投資の本を読む iDecoの信託報酬(手数料) iDecoの掛金配分割合を変更 報酬の振込先にしている住信SBIネット銀行でiDeco始めたとき、「米国」の「インデックス」を買うと良い! …

「小規模企業共済」ではじめての貯蓄

「小規模企業共済」とは 小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための…