金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【固定費】2020年3月の家計簿

f:id:memeokane:20200331193615j:plain

こんにちは。

貯金するなら固定費をなんとかしよう! とよく言いますが削れるところが……。

やっぱりゆるゆるの変動費を締めていこう。

 

 

1か月の固定費

以下、項目ごとに見ていきます。

住宅

  • 家賃 ¥76,000

都内(端のほう)・マンション(築10年程度)・1DK角部屋です。

駅近ですが、郊外と言う名の田舎なので朝から晩まで静かで快適。一回値下げチャレンジをして2千円下げてもらいました。実家の近所。

最大の固定費だけど一日中家にいる仕事なので、健康とメンタルと親のことを考えるとこれ以上削れません。

住民税と社会保険

  • 住民税 ¥8,000
  • 年金 ¥16,760
  • 健康保険 ¥25,070

今年の分がまだ出ていないのですべて概算。削れません。

健康保険あるから、やっぱり医療保険いらないかなあ。

医療保険 △

以前はゆうちょオススメの月3万円くらいの健康保険に入っていたのですが、1回入院したら思ったほどリターンがなくて解約。手術は婦人系疾患で、手術後も定期検診・再発予防の薬を飲み続けているため、普通の医療保険にはもう入れないみたいです。

お金の本やブログを読むと「医療保険なんて止めてしまえ」とありますが、貯蓄がないので現状はお守り代わりに入っているという感じです。両方止めると、年間57,216円の節約になります。300万くらい貯まったら止めたいです。

通信費

UQモバイルのデータ高速プランです。音声通話機能なし。SNS認証は可。

www.uqwimax.jp

家では仕事用にフレッツ光、電話回線はauのケータイがあるのでこれで十分。

投資と貯蓄

唯一天引きで貯めているお金です。 

1か月の固定費合計

これらを合計すると、1か月の固定費合計は 171,687円 です。

1か月の生活費の合計は?

  • 変動費予算 053,500円
  • 積立て予算 025,000円
  • 固定費合計 171,687円

となるので、

1か月の生活費の合計は 250,187円 です。

これにフリーでやっている仕事の経費を足して1か月の〆となります。

 

フリーランスゆえ毎月同じだけの収入があるわけじゃないので、均して毎月300,000円(年金保険料含む)のつもりで今までは生活してきました。でもまったくお金が貯まらなかったので、このブログで家計を透明化し、貯金を実行していきたいと思います。

 

お金が貯まったら今住んでるマンションか近所のマンション買いたいなあ……。言葉にすると叶うような気がするので、願いごとは積極的に叫んでいきたいです。

マンションが!!!!! 買いたい!!!!!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!