金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【断捨離】メルカリの売上まとめ・メモ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

f:id:memeokane:20200515182748p:plain

 

メルカリの評価が100を超えもう売るものなさそうだけど、売上のまとめ、私の使い方・履歴等を書いていこうと思います。

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

メルカリ売上まとめ

総売上は2017年12月に始めて 累計 109,885円 でした! 85件!

が、一部消しちゃったのもあるので実際には 120,000円くらい と思います。たぶん。

ここから10%手数料の12,000円を引いて 108,000円

ここから送料を均して 1件250円 として25,000円を引いて

実質 83,000円 くらいかなと思います。

1家賃くらいですね。ぱらぱら使ってしまっているので残高ぜんぜんないですが。

 

出品するもの

買って使わなかった物、読み終わった本等のみです。

出品するのは主に、

  • 書籍
  • 家電
  • 雑貨(化粧品含む)
  • ヲタクグッズ

等。

多いのは書籍。元々持っていた本と、どうしても読みたくてでも図書館に入ってない・入るの待てなくて買って読んだけど2回目は読まなそうだな〜と思った本です。読んだらすぐ出すのでほぼ新品の新刊。購買額に近い金額で出せます。

家電は使わなくなったけどまだ使えるもの。使用感ありますって書いて安く出してました。

雑貨は店頭でかわいいーとなって買ったけど、飾れなくて何ヶ月も仕舞い込んでたものとか(飾ると埃が気になる)。あとはストックしてたけど途中で飽きたとか肌に合わなくなった化粧品(未開封とかです。

ヲタクグッズは最近ほぼ買ってないから出してないけど、これも以前はかわいいーとなって買ったけど……的なやつです。タオルハンカチみたいな実生活ですぐ使えるものはヲタクグッズでも使ってしまう方なので、手放すものは未使用(開封済み)です。

 

出品しないもの

服は嵩張って送料がかかるし小銭にもならないなと悟ったのでほぼ出していません。靴はかわいくて買ったけど履いていくところがないな…となったのは綺麗なので出しました。かわいく履いてもらえますように!

  • 自分で買いたくない物

これ自分が買って届いたらガッカリする、ていうレベルのものは出さないことにしています。もともと不要品なので普通に捨てる。

 

メルカリで購入したもの

わたし仕事の荷物とかもしょっちゅう出すし、ヲタクなので梱包大得意なんですよね。なので荷物のやり取りはだいぶ手慣れている方だと思うけど、相手がそうでないことが多くて恐いのであんまり購入しないようにしています。

  • キーボード

仕事用にワイヤレスのキーボードを購入して使っていたのですが、キー配列が以前と違っていて打ち間違いが多いので旧型のUSBキーボードを購入しました。中古店には中古があるけど、メルカリは購入したときに付いてきたUSBキーボードを使わずワイヤレスのものを別途使っている人が多いようで新中古の出品が多いです。

その中でまあまあ写真が綺麗な人から買ったんだけど、なぜか商品を段ボールで全面包んでくれなくて、二枚の段ボールで上下を挟んでケーブル接続部分剥き出しで届くという意味のわからない送り方をされてビックリしました。

壊れてなかったから悪い評価は付けなかったんだけど、恐すぎて即ブロックしてしまった。。。

これは元々使っていたワイヤレスの使いにくいキーボード。

www.apple.com

  • スカート

気に入っているスカートがあって1年中穿けるからヘビロテしてたんだけど、さすがに傷んできて新調したいけど数年前のものでショップにないし似たようなの試着しても微妙だったりしたので、自称3回しか穿いていないという古着を購入しました。が、まあ、3回履いただけじゃない使用感だよね私の手持ちものもよりは傷んでないけど、という商品が届きました。あと布に付いた家の臭い?がものすごくて吐きそうになったので、こちらも悪い評価は付けずに終了後即ブロック。

臭いは何回か洗って干してを繰り返したら取れたからまあよかったけど、布ってそんなに家の臭いつくのか???ってなったので私も気を付けたいです。

何冊か購入して本の多少の傷みは中古だしなと諦められたんだけど、商品の概要だけの本(状態を追記していない)を落札したらこちらもものすごい家の臭いと表紙・本文の折れがいくつかあって使用感がすごいのに目立つ汚れなしだったの恐すぎだった。悪い評価は付けずに終了後即ブロック。これ以降、デフォルトで入る商品の概要だけ+男性の出品は警戒するようになってしまった。。。後日アンリミにも入ってたし買わなくていい本だったし。

 

今後の展望

メルカリや中古ショップで不要品を換金できるのはいいんだけど、そもそもいらないものは買わなければいいので、なるべく不要になりそうな物は買わない! を心に刻んで生活していきます。

もったいない〜〜〜。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!