金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【読んだ本】2022年5〜7月(図書館編)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

図書館のサイトに貸出履歴の保存機能があったので記録。Kindle Unlimitedのほうは流し読みしちゃっててすごい冊数なのでそのうちに……。

読んだ本ログはこちら。

読んだ本 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

 

機龍警察 白骨街道 |月村 了衛(早川書房

去年の夏の新刊やっとまわってきました。大人の厨二病な雰囲気ですき。

営繕かるかや怪異譚 その弐|小野 不由美(KADOKAWA

1より好きかも。青の祓魔師の人がコミカライズしてたので単行本が出たら読みたい。

これは経費で落ちません!8 経理部の森若さん|青木 祐子(集英社

これも新刊待ってたのやっとまわってきたやつ。すき。

推し、燃ゆ|宇佐見 りん(河出書房新社

芥川賞受賞作。同じく「コンビニ人間」読んだときとまったく同じ読後感だったんだけど、芥川賞取るのはこういう作風なのかな。

東京駅おもてうら交番・堀北恵平[1]|内藤 了(KADOKAWA

表紙と中身がぜんぜん合ってなくてびっくり。オッサンハードな警察小説風表紙だけど、これは経費で〜と同じような雰囲気。2巻まで読んで脱落してしまった。

春のこわいもの|川上 未映子(新潮社)

私の感受性が低下しているためあまり刺さらなかった。

居るのはつらいよ ケアとセラピーについての覚書|東畑 開人(医学書院)

どこに着地するのかぜんぜんわからなくて、最後までスリリングな気持ちで読めました。表紙もいいし面白かった!

今日は、これをしました|群 ようこ(集英社

20代の頃に読んでた群ようこのエッセイ。久しぶりに見掛けて読んだら毒がすごくて受け止めきれなかった。なんだか暗い気持ちになってしまった。

TBSラジオ公式読本 開局70周年記念(リトルモア

予約入れたときはTBSラジオすごい聞いてたんだけど、まわってきたときはぜんぜん聞けなくなっていたので斜め読みです。ファンブック。

揺れ動く今みつけたいわたしの真ん中|Emi(大和書房)

わたしがラクする服選び|Emi(大和書房)

デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間|Emi(ワニブックス

「北欧、暮らしの道具店」風のお店を経営している人の本。手帳ハマっているので「マイノート」の書籍が読みたかったんだけど図書館になかったので別の本を。参考にはならない。

弱った親と自分を守るお金とおトクなサービス超入門 知っトク介護|安藤 なつ(KADOKAWA

私にはもうちょっと先の話だけど念のため。

節税の全ワザ 絶対トクする!|小林 義崇(きずな出版)

もうほぼやってるからあんまり参考にならなかった。

大人のヘアスタイリングの教科書 朝3分で髪美人!実用No.1|GARDEN(主婦の友社

これすごい参考になった! 自分で買うか迷い中。

自宅学習の強化書 塾へ行かなくても成績が超アップ!|葉一(フォレスト出版

夢を叶えるための勉強法|鈴木 光(KADOKAWA

JDなので……。自分の子供が中学生とかだったらオススメする。

西洋絵画の到来 日本人を魅了したモネ、ルノワールセザンヌなど|宮崎 克己(日本経済新聞出版社

地元の図書館になかったので取り寄せてもらった。面白いんだけど難しくて読み切れなかった〜〜〜。大学の図書館の方で取り寄せてみようかな。

はじめての絵画の歴史 「見る」「描く」「撮る」のひみつ|デイヴィッド・ホックニー(青幻舎インターナショナル)

子供向けの美術鑑賞本。

TOKYO POPから始まる 日本現代美術1996-2021|小松崎 拓男(平凡社

基礎知識がないのでよくわからないまま斜め読みしてしまいました。学が欲しい。

 

 

最近Twitterで図書館の新刊本を流してくれるアカウントを見つけたので、新しい本はそのリンクから予約しています。たぶん「新刊チェッカー」「区や市の名称」で検索すればその地域のアカウントを探せるはず。

新刊本なので綺麗な状態で貸してもらえるし、ちょっと気になる〜くらいの本を気軽に借りられるのでありがたい。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!