金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【iDeco】2023年2月(51か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISA投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は200万を超えました。

 

天引きするとちゃんとお金貯まるんだってもっと早く言ってほしかった!!!(言ってた)

f:id:memeokane:20210120201204p:plain

2023年2月(51か月目)のiDeco資産状況

掛け金は毎月1万円でやっていましたが、2021年6月から1.4万円に変更しました。

最近変更を出したのでそのうち1.5万円に変更される予定です。

 

拠出金合計 594,000円

資産合計は 689,638円 内、損益は95,638円、損益率は16.1%

損益率が2022年7月頃の成績です。徐々に回復してるのかなー。

1年の推移はこんな感じです。

手数料の高いひふみ年金から定期預金的な銘柄に移した分は、外国株式インデックスに乗り換え予定です。ちょっと時期を伺い中。

iDeco拠出金の配分内訳

現状の内訳はこんな感じ。

国内・海外(米国)が1:1になるようにしていたけど、日経オワコンすぎてつらいので弄りました。海外株に全額ぶち込みたい。

2023年も右肩上がりでありますように!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!