金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【iDeco】2022年12月(49か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISA投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は200万を超えました。

 

天引きするとちゃんとお金貯まるんだってもっと早く言ってほしかった!!!(言ってた)

f:id:memeokane:20210120201204p:plain

2022年12月(49か月目)のiDeco資産状況

市場が振るわないので凹んでいましたがまたゆるゆる記録していきます。

 

掛け金は毎月1万円でやっていましたが、2021年6月から1.4万円に変更しました。

なので

拠出金合計 566,000円

資産合計は 626,783円 内、損益は60,783円、損益率は10.7%

損益率が2022年2月頃の低成績です。

早く20%超えて安心させて欲しいし、日経225がクソすぎて泣けます。10年前くらいから投資してるならともかく、いま斜陽国家に分散投資して意味はあるのかなー。

少し前の記事で書いていた

  • 手数料の高い「ひふみ年金」を+30%になったら一旦定期預金的な銘柄に移して、下がったところで外国株式インデックスに乗り換えたい。

は、+30%になってないけど+7%くらいのときに定期預金に移しました。2023年に底が見えそうなので、様子を見て外国株式に移したいです。

iDeco拠出金の配分内訳

現状の内訳はこんな感じ。

去年まではバランスを考えて株式・債券・その他と細かく分けてたけど、細かすぎるように思えてきたので、手数料が安く値上がり率の高い株式にスイッチングして掛金の配分も同様にしました。

国内・海外(米国)が1:1になるようにしていますが、日経オワコンすぎてつらい。海外株に全額ぶち込みたい。

f:id:memeokane:20220121115102p:plain


 

2023年も右肩上がりでありますように!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!