金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

賃貸マンション更新します

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

今月住んでいる賃貸マンションの更新があったので、そのこと書いてきます。

 

交渉したら家賃が下がった!

毎回更新の前に引っ越したい熱が出るんだけど、今回は出ませんでした。目当てのURの空き室が少ないせいもあるし、近所に住んでいる母に以前「引っ越さないで欲しい」と言われたせいもあります。

というわけで淡々と更新しようと思っていたのですが、同じ階の部屋が募集に出ていて私の部屋よりずっと安い……。ずっとがいくらかというと 6,000円 です。

えーーーー! となって不動産屋さんに更新したいけど云々と交渉したら、なんと2,000円下げてもらえました。嬉しい〜〜〜!

まだ4,000円差があるけど、こっちは東と南に視界の開けた窓がある部屋、向こうは北(隣のマンションのベランダ)と東の窓だからまあまあ。

ここ入るときにも少し下げてもらって、その後も今回と同じ経緯で少し下がったことあるんですよね。建物は新しくならないから、がんばったら下がるんだなあ。

更新手続きは月末なので、大家さんに交渉してくれてありがとうの気持ちを込めて2,000円くらいの菓子折を持って行こうと思います。

更新したらしたかったことをする

なんとなく昨今の物価高で上がってたらすごーく安い部屋に引っ越したいなと漠然と思ってたんだけど、引っ越さなくて良くなったので「快適に暮らすための更新」の続きをしていきたいと思います。

最近したのは、買って良かったエントリに書いたカーテンや洗面器だけど、

  • 玄関のたたきが微妙に汚いからフロアシート敷きたい
  • 洗面所のビニールフロアが微妙に汚いからなんとかしたい
  • 壁紙が微妙に汚いのなんとかしたい
  • パイン棚増設したい
  • 文鳥を飼いたい(小鳥は飼っていいみたい)

などをなんとかしていきたいと思います。

文鳥はね、刺し餌が終わった状態の雛か、ボランティア施設からの引き取りをしたいと思っています。文鳥かわいいからね。一緒に暮らしたい。

f:id:memeokane:20221006183840j:image

買えなくてもボランティア団体への募金はしたいな。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!