金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

持っている鞄と靴のこと(2)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

断捨離が進んで固定化している持ち物があるのでそのことを書いていきます。

いつか服も制服化したい。

 

持っている鞄のこと

以前「ロベルタピエリ」の鞄を使っていることについて書いたのですが、

memeokane.hatenablog.com

この記事の中でも欲しいな〜と言っていた小型の鞄(黒)を昨年購入し、もうこれで10年戦えそう。というかもう破れるまで買い替えなくて全然よさそう。

f:id:memeokane:20220821192529j:image

上から、

  • LARGE TOTE(ネイビー)大 2018年購入
  • MINI DUFFLE(ブラック)小 2021年購入
  • SMALL TOTE(ブラウン)中 2019年購入

13インチのノート+A4サイズの書類を持ち歩く時はLT、仕事でもプライベートでもいちばん使い勝手がいいのはST、財布と手帳と水筒〜くらいの荷物のときはminiと使い分けています。

LTは店頭で、他の2つは楽天の「SHOE CLOSET」で購入しました。

LTは結構ガシガシ使ってるけど傷んでる様子はないかな。ナイロン+持ち手革は頑丈〜〜〜。購入10年後の2028年までは使い続けるつもりです。

ロベルタピエリはそこそこお高いせいか(3万円くらい…)飽きたり新しい鞄欲しい! ってならないところがいいなと思います。オーソドックスだけど、いつ見ても可愛い。これ以上増やす予定はないけど、持ち手白いの可愛いんだよなーとたまに眺めたりしています。

kawaii!!!

 

と言いつつ今年の夏は「可愛い!」と一目惚れしてライム色の鞄買っちゃったりしたんだけど、案の定使い勝手があまりよくなくて3回くらいしか使っていない。。。めちゃくちゃ可愛いんだけど財布とハンカチとちり紙と200ccの水筒くらいしか入らないんだめちゃくちゃ可愛いけど! 来年の春先とかに使いたいです。使わなかったらメルカリする。

memeokane.hatenablog.com

他に持ってるのは、前の鞄の記事にも書いたTHE NORTH FACEのSweepです。カジュアルな外出のときに使ってたけど、ロベルタピエリのMINI DUFFLE買ってからはあまり出番がない。両手が空いていいんだけどね。

あとは近所散策用の「みつばちトートの小さいトート(赤)とエコバッグくらいかな。

他の鞄は断捨離してもいいんだけど、ロベルタピエリあんまりカジュアルじゃないし、まあまあ使っているのでとりあえず保留中。

 

持っている靴のこと

鞄の制服化はだいたい済みましたが、実は(実は?)靴の制服化はだいぶ前に完了しています。

紐なしコンバース3足を着回し。もう5年以上これかも。3足を交互に履いているため、買い換えは年に1足するかしないかくらいなので、靴代は相当低いです。

f:id:memeokane:20220822112130j:image

  • 白黒

秋〜春先まで黒多め、真夏は白、その他の季節と近所うろうろするときは白黒。白黒はどんな服にでも合うからすごい。紐なしなのも最高。私はAmazonで買ってます。

足の甲が低いからコンバースぴったりなんだよね。でもさすがに重くて疲れるなーって通りすがりの靴屋で相談したら「1サイズ上げて中敷き入れるといいですよ!」って提案されたので、24.5→25サイズにして中敷き入れてます。重くなったけどめっちゃ歩きやすい!

この他に、ものすごい改まった席用にヒールのない黒パンプス、ちょっといいとこ行く用の黒フラットシューズ、ラン用の黒スニーカー1足ずつがあります。黒ばっかりだな。

 

 

鞄と靴についてはこれ以上なにかはしないと思うので完了かなあ。

 

服はめちゃくちゃ捨てたけど、制服化にはほど遠いのでぼちぼち進めて行きたいですね。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!