金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【通信費】2022年7月 都内1人暮らし在宅ワーク

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

仕事用のケータイと私用のスマホを分けて使っていたのですが、楽天モバイルの1GBまで0円が終わってしまうのでケータイを手放してiPhone一本化しました。

そのあたりを記録しておこうと思います。

 

2022年8月の通信費 都内1人暮らし在宅ワーク

2022年7月の通信費は 2,209円 (2社合算)でした。

※2020年までの金額はケータイのみです。2021年以降はケータイとスマホの通信費合算しています。

 

運用は、

  • au(ケータイ※仕事用)+UQmbile(iPhone※私用) 

から

に変更し、2022年6月以降はiPhoneにSIMを2枚入れて(デュアルSIM)

  • UQmbile(音声通話用物理SIM※仕事用)+楽天モバイル(eSIM※私用)

としています。(ややこしい)

ぶっちゃけeSIMにするのプロファイルとか面倒そうで抵抗あったんだけど、楽天モバイル1GB有料! の報道見たら思い切って切り換えできたのでまあまあ良かった。シムーフリーのiPhoneだからロックもかかってないし簡単。

 

利用プランは

UQmbile

  • くりこしS5G/増量/通話パック 1,980円(税抜・500円割引含む)

楽天モバイル

  • Rakuten UN-LIMIT VII 0円(10月まで)

です。

ケータイと2台持ちするよりずっと安くなってありがたい。

 

今後の予定

UQmbileも楽天モバイルau回線で先日の通信障害のときちょっと困ったので、10月以降楽天モバイル(eSIM)のデータ回線をdocomo系にする予定です。私用のデータ回線だし、日本通信とか安くて良さそう。月額290円。

日本通信SIM 合理的なスマホ料金誕生【公式】

 

ていうか、今はこうやって安いとこ探して自分で乗り換えできるけど、もっと技術が進歩してなにをするにも億劫な一人暮らしの老人になったら乗り遅れないか不安で仕方ない。。。なるべくネットの情報には積極的に触れるようにしていきたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!