金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【読んだ本】2022年1〜4月(図書館編)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

ずっとログ取り忘れてたんですが図書館のサイトに貸出履歴の保存機能があることに気付き、2月以降は取れたので付けておきます。Kindle Unlimitedのほうは流し読みしちゃっててすごい冊数なのでそのうちに……。

読んだ本ログはこちら。

読んだ本 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

 

機龍警察 完全版|月村 了衛(早川書房

今年に入って新刊の「狼眼殺手」が出て話題になっていたので1冊目から読みました。面白かった!

印象としてはものすごく深刻なパトレイバー。近未来設定なので、執筆時にはまだ開発発表されていなかった有楽町線豊洲〜住吉間が開通済みだったり、日本橋の上を通っている首都高を地下に移すため掘ってる描写があったりと、都内住みだと細かいところも楽しめました。

機龍警察 自爆条項 上 完全版|月村 了衛(早川書房

機龍警察 自爆条項 下 完全版|月村 了衛(早川書房

機龍警察 暗黒市場 上|月村 了衛(早川書房

機龍警察 暗黒市場 下|月村 了衛(早川書房

機龍警察 未亡旅団|月村 了衛(早川書房

機龍警察 火宅|月村 了衛(早川書房

機龍警察 狼眼殺手|月村 了衛(早川書房

虚構推理 短編集 岩永琴子の純真|城平 京(講談社

アニメ好きだったので原作も読んでます。コミカライズがマガポケアプリで読めるんだけどこっちもよきです。

投資一年目のための経済と政治のニュースが面白いほどわかる本|崔 真淑(大和書房)

カジュアルな算数・数学の話|鶴崎 修功(クラーケンラボ)

中途で返却期間来てしまったのでまた借りたい〜〜〜。

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に勉強するための本|安田 祐輔(翔泳社

勉強の仕方を学ぶために借りたけど判型が正方形、本文3段組で読み難い〜〜〜となりつつ。まあまあ実践してることだったので特に取り入れることはなかったかな。

現代病「集中できない」を知力に変える読む力最新スキル大全 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!|佐々木 俊尚(東洋経済新報社

勉強ベタのための教科書 ラクラク成績が上がっちゃうコツベスト100|とっしー(飛鳥新社

パラパラ読めてよかったけど、特に取り入れることはなかった……かな。

買わない暮らし。 片づけ、節約、ムダづかい…シンプルに解決する方法|筆子(大和出版)

ほんのよもやま話 作家対談集|瀧井 朝世(文藝春秋

あんぱん ジャムパン クリームパン 女三人モヤモヤ日記(亜紀書房

村井さんの本好きなのでまとめ借り。新刊の「家族」も入ったら借りて読みたいな。

犬ニモマケズ|村井 理子(亜紀書房

ハリー、大きな幸せ|村井 理子(亜紀書房

更年期障害だと思ってたら重病だった話|村井 理子(中央公論新社

「ストウブ」だから手間なしでおいしい無水煮込み|大橋 由香(主婦と生活社

ホットクックのレシピ増やしたくて借りてみました。白菜と挽肉と春雨のレシピがめちゃくちゃ美味しかった! 早く白菜の旬また来てくれ〜〜〜。そしてホットクック持ってるのにストウブ欲しくなってしまいました。

大人のための美容本 10年後も自分の顔を好きでいるために|神崎 恵(大和書房)

顔迷子だったので神崎さんの本をまとめ借り。

服が似合う顔が欲しい|神崎 恵(大和書房)

見た目を、整える 主役は自分 暮らしのおへそ実用シリーズ|主婦と生活社

ちょっと借りるの早かったかなと思いつつ。こういうナチュラルなワンピース+ボブの似合う初老になりたいけど似合わないんだよなあ;;

 

そんな感じの2〜4月でした。
今後も溜まったら更新します!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!