金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2022年2月〜まあまあ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

誕生日の記事にお祝いメッセージ入れてくれた方がいらっしゃったのですが、消されてしまったようで返信できないのでこちらから。お祝いありがとうございました!

 

というわけで、2022年2月の家計簿まとめやっていきます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20220307103136p:plain

※交通費を変動費に入れました。フリーランス故交通費はすべて自腹ですが、1月より経費と私用と区別しています。

※電気代の通知が遅いので、2022年から先月分を今月分とすることにしました。

固定費 10,769円 ×

光熱費 10,764円 ×

暖房費がすごい上がってしまった、、、が今冬は寒かったので仕方ない。。。筋トレして暖房のいらない体を手に入れたいです。

通信費 5円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルがしばらくキャンペーンで0円らしいので恩恵を受けています。

私用のスマホ楽天モバイルで無料期間が2月末で終わりました。1か月1Gまでは無料ですが、3/7時点で0.5G使用。3Gまでは980円。

私用にiPhone、仕事用にauのケータイを別に持っているので、

のどちらかにしようと思っています。下のほうが1GB余計に使えるほうがいいかなー。楽天モバイル街中で繋がらないので現状ママはないと思う。デュアルsmiよくわかってないので調べて、5月までにはどうするか決めたいです。

 

変動費 39,892円 ○

食料品・日用品 27,464円 ○

2月は日数が少ないので収まりました!!!!!

今月から「レシートをノートに貼る」というのをしているのですが、お菓子代が4,577円でした。。。過食がひどいけど暖かくなってきたらメンタルがマシになってきたので、徐々に減らしていきたいです。

外 食 7,441円 △

フォーランチ、モスカフェ、ベトナム料理ランチ、無印カフェ、回転寿司、ブックカフェ。

今月は外出が多かったので嵩んだけど、食料品と合わせたらだいたい収まってるからヨシ!

趣味代 4,767円 ○

美術館博物館は2月は行けませんでした〜

本・映画・動画・音楽 4,767円
  • Amazonミュージックアンリミテッド 300円(3か月間のみ)
  • ジャンプ課金 980円(1か月分)
  • 映画のチケット2枚分 2,797円 呪術廻戦0を追加で2回観ました。

jujutsukaisen-movie.jp

  • ひとりでしにたい4巻 690円

これ内容は好きなんだけど絵があまりにも雑で読むのが苦痛になってきた…。次の巻は内容がとんでもなく面白い! ってならなかったら買わないかも。

交通費 220円

仕事の用事と私用を分けたら激減しました。3月から予算変更します。

2022年2月の変動費について 

収まりました。この調子で生活コストを抑えていきます。

 

 

積立予算(予備費・医療費) 44,290円 △

予備費 38,390円  ×

服・アクセサリー 6,490円

ハンカチとバックインバッグと下着。 

美容・健康 9,387円

前髪カット、アイライナー、アイブロウペンシル、睫毛パーマ。

誕生日ついでに睫毛パーマ初体験です。マスカラ付けつとすごい上がって「ワー!」となるけど普段は普通なのでまつエクのほうが楽しい。

プレゼント 24,800円

自分への誕生日プレゼント! イヤーカフ買いました。

memeokane.hatenablog.com

家具・家電 90,000円

予算から出したわけじゃないから計算には入ってないけど洗濯機買い替えました。

新しい家電は快適さがすごい。ノンストレス。

memeokane.hatenablog.com

 

医療費 5,900円 ○

病院 3,400円

いつもの婦人科。薬変更の打診があって1か月分のみ処方。今後薬価が上がるので憂鬱なんだけど、それよりも低容量ピルで抑えられていたホルモン由来の顔の吹き出物が復活するんじゃないかっていう不安がすごい。

買い薬 2,500円

肝油ドロップの催事と遭遇したので1缶買いました。目が乾かなくなってよき。

 

2022年2月の積立費について 

誕生日月!!!!!

 

2022年2月のまとめ

1月から家計簿を変えて逐一入力するようにしたらアプリヘッダーに予算の残高が出るのでわかりやすくなりました。

3月に感謝の気持ちで課金〜〜〜。

memeokane.hatenablog.com

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!