金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

家具・家電の耐用年数が気になる

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

f:id:memeokane:20220128103850j:image

去年からドラム式洗濯機の調子が今ひとつで、年が明けてからやっと電気屋さん(親に買ってもらったものなので実家出入りの地元電化ショップ)を呼んだのですが、私が使っているものは製造から既に11年経っているそうです(買ったの8年前なのに)。

メーカー修理に来てもらったら、調子が悪い排水のパーツはあるけど、乾燥の際に異音がする箇所のパーツはもうないらしい。パナソニックのパーツ保持は製造から7年とのこと。

排水パーツを交換すると35k、異音のほうは直らず年数も経ってるからいつまで使えるかわからないと言われ、仕方なく電気屋さんに去年発売の簡易乾燥機能付き縦型洗濯機を注文しました。ドラム式洗濯機とかお高くて自分のお金ではとても買えない。

 

そんなことがあり、いま家にあるものの耐用年数が気になってきました。

特に気になるのは以下の2つ。

  • 冷蔵庫

前の部屋に引っ越したときに買ったから16年目くらい。パナソニックじゃなくナショナル製。ぜんぜん壊れる気配ないけどそろそろやばそう。

こっちも16年目くらい。多慶屋で買った東京ベッド製。自分で買ったからそう高いものではないはず。ボンネルコイル。数年前に腰の辺り凹んでるんじゃない???ってなったんだけど、厚めのウールパット敷いたらぜんぜん気にならなくなったのでそのまま使ってます。ここ最近、床のラグを断捨離してベッドにクッション置いてソファ代わりに使ってるので、やばそうな予感がする。

ベッドフレームはスチール製で無印良品のもの。分解できて引っ越しに便利。たぶん1万円しなかったはず。こっちは一生持ちそう。

 

買い換えるとなるとどちらもけっこうするものなので、月々の予備費を使い切らないよう心掛けて生活したいです。

2021年の予備費をほぼ使い切った者より。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!