金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

食費が減らない件についての対策

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

例年と同様に年末年始まで仕事がある予定にしていたのですが、今年はお手伝いする作業がないとのことなので、12/29〜1/4まで1週間お休みになりました。

予定は1/1実家に帰る前に映画を観ること(なにを観るかは未定)と実家に顔を出すこと、1/4に水戸芸術館の現代美術ギャラリーで佐藤雅晴 尾行-存在の不在/不在の存在を観ようかなーと思っているくらいです。

後は、今年入学した放送大学の勉強くらい。

 

食費が減らない件について

なんで減らないんだろーってずっと考えていたのですが、もしかしてスーパー行く回数多すぎなのでは? となりました。今までは、お腹が減ったらスーパーに行ってなに作ろうか考えつつ買い物×週3以上。もちろんお菓子も買ってしまう。これを週1、もしくは週2にしたい。

 

というわけで今週から以下を実行していこうかと思います。

  • 冷蔵庫・冷凍庫のチェック(年末の大掃除をしたので今は綺麗)
  • 買い物に出る前にメインの食材からレシピを検索(今週は白菜)
  • 保存できない食材が使い切れるよう複数のレシピを選ぶ
  • 足りない物のみ買いに行く

とにかく、ミールプランを作ってから食材を買う、ということをしたいのです。

今は3日分くらいだけど、1週間分のプランを作れるようにしたい。

 

[白菜]のレシピ検索結果 | キッコーマン | ホームクッキング

www.kikkoman.co.jp

www.kikkoman.co.jp

今週は上の2品を作りました。

朝炒め物+ご飯+作り置きorサラダ、昼クリーム煮+ご飯+作り置きorサラダ。夜はあまりお腹が減らないのでなんかつまむ…という感じです。2〜3人分を3〜4食分としてタッパに分けて、何も考えずに食事の用意をできるようにしています。

 

少しだけ白菜余ってしまった+冷凍庫にベーコンがあるので追加でこれ作ろうかと。

www.kikkoman.co.jp

 

冷蔵庫にタマネギ半玉、ニンジン半分、じゃがいも2つあるので、腐る前になんとか処理したい。タマネギはみじん切りにして冷凍、ニンジンは炒めて明太子のふりかけと和える、ジャガイモは味噌汁にするか。

 

これで食費減ればいいなあ。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!