金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【買ったもの】2021冬服

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

久しぶりに(久しぶり?)服を買ったのでその記録。

 

 

2021年冬服を買って散財!

普段は在宅の作業なので服は特に必要ありません。買う場合は完全に趣味の範疇。

が、10〜11月に人様の会社へお手伝いで出勤することになり、仕事に着ていく服がない! と慌てて、まず座り仕事が楽そうなスカートを買いました。

 

ユニクロ|ボアスウェットスカート|1,990円

f:id:memeokane:20211221153513p:plain

※写真お借りしました

安上がりに収めようとユニクロで裏起毛のタイトスカート。これ見栄えも履き心地もものすごい良くて買い足そうと思ったのに完売していて泣いた。

 

ついでに無印でボーダーシャツを2枚。

 

無印良品|太番手天竺編みボートネック長袖Tシャツ(ボーダー)|1,990円×2枚

f:id:memeokane:20211221165859p:plain f:id:memeokane:20211221165918p:plain

※写真お借りしました

左のは5年以上着ていたボーダーシャツが傷んできたので買い替え、右のは買い足しです。

 

しばらくスカート+長袖シャツに去年買ったブルゾン、という格好で通っていました。少し寒くなってからは上を薄いニットに変更。その数枚のニットのうち、長年気に入って着ていたイエローのニットが破れてしまい泣く泣く処分。少ない枚数でやりくりしているので、慌てて同じような明るい色のニットを探しましたが店頭に気に入った色がなく、仕方なく通販で1枚買いました。

 

アンジェ|Vネックニット|5,313円

f:id:memeokane:20211221154601p:plain

※写真お借りしました

可愛いけど軽くてすかすかでまったく暖かくなくて、急いで買ったことをちょっと後悔。

 

11月半ばで出勤が終わり、あとは在宅となったので今年の冬はもう服買わなくていいだろーと思っていたのですが、なんか今年の寒さめちゃくちゃ骨身に染みる……もしかして加齢か??? と思い悩む11月末。たぶん加齢。

 

家にあるコートは、

  • 黒いチェスター(数年前に買ったけどあまり気に入っていない)
  • グレーのダッフル(20年くらい着てるけど痛んできた気がするので近所用)
  • ニットコート(10年くらい着てるやつ。好きだけどカジュアルすぎる)

の3枚。電車に乗って出掛けるときは黒いチェスターだけど、、、あんまり気に入ってないんだよね。

そんな感じで通販サイトを眺めつつめぼしいコートをお気に入りに突っ込んでたんだけど、本当にあまりにも寒いので、12月の頭にベイクルーズ系列のショップがほぼ揃っている有楽町に試着しに出掛けました。

コートは生地の厚みや実際着たときのシルエットが思ってたのとぜんぜん違うとかあるので、試着したほうがよいです。レビュー絶賛されてるものでも全然似合わないとかあります。今回も一番高くて評判良くて店員さん絶賛のコートあんまり……だった。

3つのビルに分けて入ってる店舗でコートを試着してまわり、最終的に購入したのは黒いミドル丈のコート。ロングコートは階段とかで床に付いちゃうから苦手なんだよね。

 

JOURNAL STANDARD L'ESSAGE|コクーンミドルコート|41,800円

f:id:memeokane:20211221164230p:plain

※写真お借りしました

襟もないしシンプルなんだけどちょっと下が膨らんでてかわいい〜。試着のとき少し悩んだけど、家に帰ってきて改めて着てみたらめちゃくちゃ良かった!

 

数日後、こういうコートには黒いスキニーがいいんじゃないのかなとユニクロを覗いて、ヒートテックのパンツを1枚買い足しました。

 

ユニクロヒートテックウルトラストレッチハイライズレギンスパンツ(標準丈)|1,990円

f:id:memeokane:20211221193128p:plain

※写真お借りしました

めちゃくちゃ履きやすくて感動した!!!

 

そしてレギパンはSiriが気になるので丈長めのニットも……。

 

SLOBE IENA|クルーネックプルオーバー|12,100円

f:id:memeokane:20211221164419p:plain

※写真お借りしました

丈が長くてだらしなく見えるか心配だったけど、着てみたら案外シュッとしてるしチクチクしないしよかったです。

 

 

散財してしまったー! ってもちろん思うんだけど、「明日着ていく服どうしよう」みたいなのがなくなったので、良い買い物をしたと思うことにします。

 

 

こういうときのために予備費を作ってるはずなのに、毎月なんやかんやで使ってしまって必要なときに残っていない気がする……。せっかくの家計簿ブログなので、初心を思い出し2022年は計画を立て直そうと思います。お金ないって気が滅入る!

あと、断捨離して必要最低限にしてるけど、やっぱり服が多い気がするので厳選していきたいです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!