金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【つみたてNISA・投信】2021年8月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!!

f:id:memeokane:20210106202004p:plain

 

 

2021年8月 つみたてNISAの積立状況

2020年6月にはじめた「つみたてNISA」は1年2ヶ月目

今月の評価額は、

  • 801,569円(+175,274円)+27.99% 前月比41,977円

f:id:memeokane:20210816002809p:plain

優秀〜〜〜〜〜!!

今の家賃が76,000円なので2ヶ月分強(152,000円)+火災保険料が浮いた計算です。次は3ヶ月分(228,000円)のプラスを目指します。

 

つみたてNISAの積立設定

2021年は満額積み立てるためちゃんと設定しました。

  • 年間40万円 ÷ 12か月 = 1か月:33,333円

内訳は以下のとおりです。iDecoと同じように米国寄りでと日本で分散。

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド 10,000円
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(全米株式) 11,667円
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 11,666円

日経225ぜんぜん上がらない+iDecoでも同じ銘柄を掛けているので、9月からつみにーの日本株式はTOPIXだけにして、日経225をオールカントリーと入れ替えることにしました。

9月分から、TOPIX・全米・S&P500、オールカントリー。

が、iDecoの外国株の説明よく読んだらこれ全米株式じゃなくて、オールカントリーだったんですよね……間違えた。

なので10月分からは、TOPIX(少額)・S&P500(メイン)・先進国株式(まあまあ)にしようかと思います。

スイッチングできないし、いつか上がるかもなので、日経225とオールカントリーは引き出したりはしない予定です。

 

その他の投信

こちらは2021年1月からの積立なので8か月目

楽天経済圏に在住しているのでつみたてNISAはもちろん楽天カードでやっていて、上限が50,000円。これには毎月1%(500円分)のポイントが付くので、上限までやったほうがもちろんお得! 

というわけで、つみたてNISAとは別に特定口座の投信積み立てもすることにしました。

  • カード上限:50,000円−つみにー分:33,333円= 残り:16,667円

これに毎月の投資額が30,000円になるよう、

  • 口座引き落とし:13,333円

の積み立ても追加して、下記のように設定しました。

毎月合計63,333円の積立になります。

こっちは米国株レバレッジ全力!!! 今月から全米株式をやめてS&P500レバレッジに変更しました。

楽天カードでの積立は1日購入なので、口座引き落とし分は分散のため15日購入に設定しています。

あと、2021年5月から楽天の通常ポイントをすべてS&P500レバレッジに突っ込んでます。月500〜1,200円分くらい。

f:id:memeokane:20210816003351p:plain

できれば貯めたままにしておきたいんですがちょいちょい使ってしまっています。

 あんまり減らさないようにしたいです。

 

今年も右肩上がりで増えますように!

  

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!