金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間100万の貯蓄を目指します

【買ったもの】スマートウォッチと体組成計

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

リングフィットとフィットボクシングを再開したら、身体の裏側がすべて筋肉痛で息を吐くのもつらいです。身体よ早く慣れろ〜〜〜。

 

 

スマートウォッチを買いました!

先日買ったAmazonタブと同じくらいずっと欲しいな〜と何年か眺めていたApple Watch

遊び道具としてはとてつもなくお高いので買うか迷っていたのですが、よく考えてみると私の欲しい機能は

  • スタンド通知(1時間くらい座ってると立って!って言ってくれる)
  • 睡眠管理とライフログ機能(身体の調子が知りたい)

くらい。

逆にいらないのは、

  • メールやSNS、着信の通知機能(スマホ常に手元にあるから別に)
  • 決済機能(スマホ常に手元にあるから別に)

もちろん欲しいのはApple Watchだけど、高性能なものは私には不要。

スマートウォッチは1万円以下でもたくさん出ているので、初めてだし安いものから入ってみることにしました。

レビューやブログの解説を漁ったり、いろいろ迷った末に買ったのがこれです。

Xiaomi Mi スマートバンド5 

f:id:memeokane:20210617100010j:plain

4,490円

Apple Watchが4万くらいなので1/10です。お安い。

 

デフォルトで付いてくるのはシリコンバンドですが、3日くらい付けてたら気が狂いそうになったので(なぜ…)ゴム製のものを買って付け換えました。

 

Mサイズでキツくもなく、ゆるくもなく、ちょうどいいです。

運動を始めたので、付け替え用にナイロン製のバンドも買い足しました。

 

管理は専用アプリ「Mi Fit」で

Mi Fit アプリユーザーガイド | Mi Band 2 & Amazfit Bip & 体組成計 | TJC株式会社

 

トップページはこんな感じ。

f:id:memeokane:20210629221648j:plain 

やりたかった睡眠管理も。

f:id:memeokane:20210629221739j:plain

運動した記録も付けてくれる。これはフィットボクシングしたときの。

f:id:memeokane:20210629221815j:plain f:id:memeokane:20210629221818j:plain

 

スマートウォッチの電池のもちは?

これはだいぶ長いように感じます。

当初はお風呂に入ってる時に毎回充電しようと思っていたのですが、毎回は必要ないみたい。一番電池を消費するモードにして週1くらいかな。公式的には2週間充電不要。

充電コードはマグネットで時計の裏にぴたっと付くので便利です。

 

f:id:memeokane:20210629222216p:plain

(公式サイトからお借りしました)

 

スマートウォッチのデザインは?

軽さ重視でチープカシオをずっと使っていたので違和感ないです。


 

まだ使い始めたばかりだけど、とにかくなんでも数値が出るの楽しいし、買ってよかったです!

 

体組成計を買い換えました!

体重増加に怯えて長らく乗っていなかった某アプリと連動する体組成計。

去年までは便利に使っていましたが、Appleのヘルスケアと同期してくれないことが微妙に気になっていたところ、スマートウォッチと同じメーカー+ヘルスケアとも同期するシャオミの体組成計がAmazonプライムセールに出ていたので思い切って買い換えました。

3,168円

ペアリングは「Mi Fit」アプリでデバイスを追加するだけなので簡単。

性能はそれまで使っていたものと同等、と思います。たぶん。

乗ったらアプリに詳細が自動で表示されるし、ヘルスケアにも同期されるので、今のところ不便なく使っています。

 

というわけで、体組成計も買い換えてよかった!

 

 

 

iPhoneと同期しているせいかGPSがかなり正確で中国製ぇぇぇぇぇぇと思わなくもないけど(防犯的に…)とりあえず満足です!

せっかく買ったものだし十分活用して、毎日の運動を習慣化したい。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!