金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【つみたてNISA・投信】2021年6月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!!

f:id:memeokane:20210106202004p:plain

 

 

2021年6月 つみたてNISAの積立状況

2020年6月にはじめた「つみたてNISA」は今月から2年目。

今月の評価額は、

  • 710,898円(+151,269円)+27.03%!

f:id:memeokane:20210615093759p:plain

優秀〜〜〜〜〜!!

今の家賃が76,000円なので2ヶ月分弱(152,000円)浮いた計算です。

 

つみたてNISAの積立設定

2021年は満額積み立てるためちゃんと設定しました。

  • 年間40万円 ÷ 12か月 = 1か月:33,333円

内訳は以下のとおりです。iDecoと同じように米国寄りでと日本で分散。

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド 6,1111円
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(全米株式) 10,555円
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 10,556円
  • Free 日経225インデックス 6,1111円

 

留意事項

米国から全世界にシフトしたほうがよいのでは、という動画を

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

の著者が出してるんだけどどうかな…。全世界はチャートのチェックをしたことないので、ちゃんと確認したいです。

 

www.youtube.com

 

その他の投信

楽天経済圏に在住しているのでつみたてNISAはもちろん楽天カードでやっていて、上限が50,000円。これには毎月1%(500円分)のポイントが付くので、上限までやったほうがもちろんお得。

 

というわけで、つみたてNISAとは別に特定口座の投信積み立てもすることにしました。

  • 上限50,000円−33,333円(つみたてNISA)=16,667円

これに毎月の投資額が30,000円になるよう、

  • 口座引き落としで購入13,333円

の積み立ても追加して、下記のように設定しました。

こっちは米国株全力!

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(全米株式) 1日8,333円・15日6,667円
  • iFreeレバレッジNASDAQ100 1日8,334円・15日6,666円

楽天カードでの積立は1日購入なので、口座引き落とし分は分散のため15日購入にしています。

 

あと、2021年5月から楽天の通常ポイントをすべてS&P500レバレッジに突っ込むことにしました。

1万円超えると嬉しいな。

f:id:memeokane:20210615093912p:plain

こちらは2年後の引っ越し費用としての積立なので、敷金分くらいのプラスを期待してます。

 

 

今年も右肩上がりで増えますように!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!