金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

ネイルのこと(皮膚むしり病)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

最近のネイルについて、個人的な忘備録を書いておきます。

 

f:id:memeokane:20210526103436j:plain

 

 

恥ずかしい話ですが…

爪を噛む癖があります。あと爪の脇の皮を剝く癖。

さすがに人前で指を銜えたりしませんが、一人でいるときやってしまう……。

いま調べてみたら「皮膚むしり病」という病気らしい。

otonanswer.jp

 

それでも実害は特になく、ネイルを塗りたいときだけ何日か意識して我慢して〜と誤魔化していたんですが、コロナ禍からこっち

  • 消毒液を頻繁に使う
  • 手を洗う回数が増えた

せいか、壁にちょっと指先が触れるくらいで爪が欠ける。欠けると気になって噛んでしまう。ついでに乾燥した爪の脇の皮膚も気になって剝いてしまうという悪循環で、爪はふにゃふにゃ、指先の皮膚がボロボロで「これはやばい」と思い始めました。

 

対策1 爪を苦い味にする

前々から直したい癖だったので、カートには「子供の爪噛み・指しゃぶり防止」商品が入りっぱなしでした。

その中で、手頃な値段・量のビターネイルAmazonで購入。700円くらい。

さらっとした液体で塗りやすく、乾きやすく使いやすいです。

試しに塗った爪を舐めたらめちゃくちゃに不味い。口に指を入れるのがまず不快になる。デンタルフロスをやる際は泣きたくなるほどです。3日くらい不味いまま。

すごい効き目がありました。口元に指を近づけることが恐怖。

あまりにも不味いので目を擦ったら目が痛くなるのでは??? と心配しましたが、やばいのは味だけみたいです。なんて優秀な商品なんだ……。

 

対策2 ネイルオイルを塗る

爪は噛まなくなったけど、爪の脇の皮は指先で剥けるので、ビターネイルは効果ありませんでした。

消毒液・手洗いのせいで、指先が乾燥する→ガサガサになった皮膚がいろんなところに引っかかる→気になって剝いてしまう、という悪循環。

手持ちのネイル用クリームだと皮膚があんまり滑らかにならなかったので、評判の良さそうなドクターネイルデイケアオイルを導入してみました。近所のドラッグストアで1,000円くらい。

最初はうーん……? でしたが、じょじょに皮膚が柔らかくなっていきました。

手を濡らしたらとりあえず塗っています。潤うけどサラッとしていて、すぐキーボード触っても違和感なくてよいです。

 

現状

冒頭の写真のように見た目は治ってきたので、普段はネイルオイルを塗るだけで過ごしています。爪がしっかり硬くなり、ぶつけても欠けたりしないようになりました。

が、ふと、部屋に一人でいるとき気付くと口に指を入れてしまう瞬間があるので、気付いたときにソッコーでビターネイルを塗ることにしています。

今朝もハッと気付いて仕事の前にサッと塗りました。

しばらく指が不味くてフロスするのが苦痛だけど、完全に治るまではこのスタイルでやっていこうと思います。

 

 

コロナ禍で部屋にいる間に日々のストレスを解消しようと断捨離したりしているので、この癖も捨てられますように!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!