金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

1Kマンションでテレワークはつらい?

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

寝食と仕事を同じ部屋でするのがつらくて、、、という話をネットで見聞きしたので、つらくない在宅環境のことを書いていきたいと思います。

 

 

1Kでテレワークはつらい?

一人暮らしを5畳ロフト付き1Kアパート(会社員時代)からはじめ、今は8畳1Kマンション(フリーランス)で暮らしている在宅勤務●年目ですが、つらかった覚えがあまりありません。

というか、人のいない部屋が自分の家に存在しているのが嫌(怖い)なのと、部屋数あると掃除が面倒(最大の理由)で、いまのところ一部屋での寝食+仕事をまあまあ快適にやってます。それにしんどいときすぐベッドやラグに寝転がれるし、一部屋なの結構いいと思う!

 

唯一の欠点は布団があるのですぐにほこりが溜まること。これ空気清浄機導入したら少しはマシになるのかなあ。

 

ステイホームで暮らしやすく仕事もしやすい部屋に

以前はこんな感じで窓際に仕事のもの、壁側にプライベートなものをまとめていました。

が、仕事で使う本や書類が壁側の棚に入っていて微妙に不便だったり、ラグが邪魔で棚の下の掃除が面倒だったりしたので、ステイホーム中に大幅な断捨離と共に家具の配置を変更しました。 

 

f:id:memeokane:20210113092336p:plain

 

f:id:memeokane:20210113200923j:plain
これが

f:id:memeokane:20210113200946j:plain

こうなって

f:id:memeokane:20210112203238j:image

こう。

これが現在の配置です。

 

f:id:memeokane:20210112194523p:plain

仕事エリアとプライベートエリアが奥と手前に分かれて、部屋が使いやすくなったと思う。

 

f:id:memeokane:20210112194538p:plain

仕事はほぼPC作業。デスクが狭いので、書類を広げるときは隣のベッドのマットレスも活用しています。

 

食事はプライベートエリアのちゃぶ台で、たまにラグの上にお盆を置いて床でだらだら食べたりも。

部屋の中央が広くてリングフィットもしやすいし(ラグの下にヨガマット敷きっぱなし)、ベッドの上に座ってテレビも見られる。かなり快適なので、しばらくこれで行くつもりです。

 

あとどうでもいいけど5畳ロフト付き1Kアパート時代から家具は無印良品で買ってるので、今でも部屋の中の家具はほぼ無印です。幅と高さの規格が揃ってるから、インテリアのセンスがなくてもとりあえずなんとかなるし、まあまあ整って見えて助かります。

特にパイン棚はノコギリで簡単に切断できて高さと長さの調節が簡単だし、切断しても後悔ない値段でメンタルにもよいです。

パイン材収納 通販 | 無印良品

 

2Kマンションに移れたら……

2部屋あったらいいなってなるのは、猫アレルギーだけど猫飼いたいからリビング(猫部屋)と寝室分けないとたぶん死ぬって考えるときくらいです。

猫好きなんだけど猫アレルギーなんだよね……。飼うの無理だろうなあ。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!