金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2020年5月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

5月のカード請求がほぼ出揃ったので、もう6月半ばですが閉めて行こうと思います。

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。実体が伴っているのは「水道・光熱費」のみ。

  • 食費・日用品費……30,000円(食費20,000円・日用品費10,000円)
  • 水道・光熱費……8,500円
  • エンタメ(ヲタク費)……15,000円

1か月の変動費予算の合計は 53,500円 です。

 

5月としては?

f:id:memeokane:20200608182001j:image

1か月の変動費予算の合計は 69,295円 です。

予算との差は △15,795円。使いすぎでは……。

それでも先月に比べて8,346円節約できてるから、再来月あたりは予算に収まっているかも。

 

以下、振り返って行きたいと思います。

 

食費・日用品の内訳

  • 食費・日用品費……46,274円(△16,274円)
  •  ─ 食 費 34,628円(△14,628円)
  •  ─ 日用品 11,646円(△1,646円)

食費

完全に超過……。

朝コーヒーで昼と夜の一日2食なのになんでこんなに高いんだ???

 

日用品

こちらも超過。

GWに部屋の模様替えをしたら、いろいろ入れ替えたくなって散財してしまいました。

100円均一とかホームセンターとか半年に一回行けばいいほうだったのに、この1か月で6回くらい行ってる。あとマルチケースで家計管理、というか通帳と現金の管理を一括でしたくなって、無印のパスポートケースを買ったりとか細々と。

物欲がめちゃくちゃあって困る。

#無印パスポートケース hashtag on Instagram • Photos and Videos

www.muji.com

 

水道・光熱費の内訳

f:id:memeokane:20200608182504j:image

  • 水道・光熱費……8,071円(429円)

収まった!

※水道料金は2か月に1回の請求なので半分にしています。

 

エンタメの内訳

f:id:memeokane:20200608182515j:image

  • エンタメ(ヲタク費)……14,950円(50円)

5月はのびのびと使ってしまったけど予算内なのでセーフ!

 

映画・動画・音楽・ゲーム

kindle Unlimitedを契約しました。たぶん7月まで0円。

 

同人誌と漫画「ホクサイと飯さえあれば」「ひとりでしにたい」を買いました。

ホクサイと飯さえあれば」完結したので最終巻!

「ひとりでしにたい」は身につまされる一人(とペット)で死ぬための終活漫画です。2巻早く読みたい!!!

 

その他

青森県立美術館の「あおもり犬貯金箱」を自分用に買ってしまいました! 高い!! でもかわいいから優勝!!!

青森県立美術館限定「あおもり犬貯金箱」の通信販売開始|新着情報|株式会社オークコーポレーション

 

 

シソを引き続き水耕栽培中です。

一株ずつに分けたらよわよわになってしまった。収穫できるほど育つかなあ。

f:id:memeokane:20200608182050j:image

 

 

今月も食費と日用品がやべーのですが、その他はまあまあかな。

欲しい夏服があって悩んだ末に買ったのですが、届いて試着したら死ぬほど似合わなかったので返品しました。返送料サービス期間でよかった;;;

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!