金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

財布のこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

ブログ始めた当初はアフェリエイトとかでお小遣い稼ぎきたらいいなと思っていて、まあそれは今のところぜんぜんだけど、自分用忘備録・自分への発破としてすごい役に立ってるなと感じます。家計簿とかよく二ヶ月も続いてるよおおおお。

 

それとは特に関係ありませんが、断捨離中に以前使っていた財布が出てきたので、今日はここ数年の財布の遍歴を書いていこうと思います。

 

 

最近の財布遍歴

上から 長財布→お試しで買ってみたミニ財布→いま使っているミニ財布 です。

f:id:memeokane:20200506202701j:image

マーガレットハウエルの長財布(ライトグリーン)

f:id:memeokane:20200506202953j:image

f:id:memeokane:20200506203003j:image

2万くらい。

めちゃくちゃ良い色のスリムな長財布です。本革だけど表面がツルツルに加工してあって汚れが付かない。カード入れが中に14箇所あって、裏側にもポケットがあります。クレジットカードやポイントカードがたくさん入れられます。

これを買った頃はまだキャッシュレスとは…? くらいの認識で、ネットの買い物以外は現金決済してました。カードがいくらでも入るので、スリム型とはいえ重たくて大きい財布だなと思っていました。

ヒッチハイクのミニ財布(ライトブルー)

f:id:memeokane:20200506202937j:image

f:id:memeokane:20200506203044j:image

3千円くらい。

カード入れ1箇所のみ。ミニ財布のお試し用だったので、駅ビルに入ってる雑貨屋さんであまり考えずに買いました。家に帰ってよくよく見たら形がすごい歪んでいて、値段なりだと思いつつ早く買い替えたくて仕方なかったです。

外側は合皮、中はナイロンなので、軽いし、ミニとはいえ現金もカードもかなり入ります。ポケットにも小さい鞄にも入るし、使い勝手が良かったので本命の財布を買うまで半年くらい使ってました。キャッシュレス決済に移行しつつあったので、持ち歩く現金はどんどん少なくなりました。

https://zozo.jp/shop/hitchhike/goods/51037244/

楽天市場のミニ財布(グリーン)

f:id:memeokane:20200506203108j:image

f:id:memeokane:20200506203112j:image

1万2千円くらい。

届いた商品とサイトの写真がぜんぜん違うので、めちゃめちゃびっくりした財布。クレーム入れようか迷ってたら、別の人が遠回しなレビュー入れてたから溜飲が下がった。ありがとう見知らぬ人。通販怖いな。

初見の印象が最悪なのがもったいなすぎるほど、使い勝手はすごく良いです。外も中も本革で、手触りがツルツルしててあんまり汚れない。カード入れが4箇所あって、キャッシュレス決済に慣れた自分的にちょうどよい感じです。

というわけで今のところ、このミニ財布で暮らしています。

 

財布に入れているもの

f:id:memeokane:20200506205553j:image

f:id:memeokane:20200506211413j:image

最近はクレカとPAYのキャッシュレス決済をフル活用しています。

エポスカード

インビテーションでゴールドに切替済み。いろんなところで割引優待があるので持ち歩いています。空港のカードラウンジが大好き。丸井で買い物する時だけポイントが貯まるので使ってます。

楽天カード

メインのカード。毎月の請求額6桁の大台なのでゴールドのインビテーション送ってきて欲しい…。

この他にもSuicaオートチャージ設定しているクレカがありますが、こっちはスマホケースに収納しているので財布には入れていません。

健康保険証と飲んでる薬のお知らせカード

免許証

LaCuCaカード

近所のライフで買い物するとき用。

親が買ってくれた成田山の御守り

お金が貯まりますように。

初詣で引いた大吉の御神籤

私どの御神籤もだいたい大吉を引くんだけど、特にいいことはないというか…生きていけているだけで大吉な人生でしょう、ってことなんだろうか。もっと精神的にも物理的にも満たされたい。

現金

だいたい5千円札か1万円札を一枚入れるようにしてます。今日はちょっと多め。小銭は5がつくやつを一枚ずつ。

次に買いたい財布

toolslife.official.ec

これめちゃくちゃ可愛いな! と思っていて、いま使ってる財布がヘタったら買い換える予定。楽しみ。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!